小柄な女性がロードを始めるとして、650cホイールのバイクを組むことは得策なの?

服でもバイクでもそうですが、平均的な身長、体格、腕や足の長さの人は選択肢が多く、極端に大柄な人や小柄な人は「自分にあった商品が見つけにくい」という不公平があります。


不公平であるのは確かなのですが、こればっかりは平均値に寄せて作られるので致し方ない部分があります。



で、小柄な女性がロードバイクを買おうと思ったとき、フレームとのバランスを鑑みて「650cで…」と考えてしまうこともあるそうです。700cが主流な中で、その判断は正しいのか、小屋敷さんと長尾さんにそのへんの事情について質問してみました。




20150201_151124








うーむ、結論から申し上げますと、小柄な方であっても700cを買うことをオススメします


「それは、650cの選択肢が少ないから、、、ですよね」


そうです。フレームも完成車も、カーボン、アルミ、クロモリ、どれをとっても650cという選択肢はものすごく少ない



「Ternのクロスバイクとか、ジュニア系のバイクくらいしか、思いつかないですもん」




20171103_152318_hdr




まあ、オーダータイプのクロモリでなら可能といえば可能ですが、フレームが用意できてもホイール、タイヤ、チューブの選択肢の少なさで苦労すると思います



「一難去ってまた一難・・・そーなんですよね。とにかく選ぶものがすくない。よって、無理して650cにするとあとあと苦労する・・・という理屈ですね」



ですです。メーカーも積極的には650cを展開はしていません



「でも、廃版になってはいませんよね」



ええ、あるにはあります。ただ、圧倒的に少ないってだけですね




20171103_154155





「じゃあ、小柄な女性がロードバイクに乗りたいとして、700cで選ぶとします。どれくらい選択肢はあるんですかね」



けっこうありますよ。今はフレームメーカーも女性用のラインナップを用意してきたり、XSとかXXSな極小サイズのフレームを作っています。もちろん、700cのホイールが合う設計になっていますので、安心です



「ですよね。ジャイアントも女性用のLIVっての展開しているし、メリダも細かくサイズ分けをしてくれていますもんね」



あとは・・・無理してロードバイクに乗るのではなく、ミニベロロードって方向性に行くとか。であれば、650cか700cかで迷うこともなくなります



「ああ、そうか。ミニベロに逃げてもいいんだ」



ロードバイクでなければならない!ってことでないのであれば、ミニベロも検討する余地はありますね。ギアの国合わせやタイヤの種類、ホイールの選択でスピードだってかなり追求できますし




20170717_162819





「本格的なミニベロの代表格であるタイレルであれば、クロモリミニベロのCXSで適応身長が 145cm~165cmですから、これならまずどんな大人でもいけますよね」



ミニベロのほうがタイヤが小さくなって、フレームと組み合わせたシルエットも一体感が出ます。あと、単純にカワイイです(笑)



「ということで、ロードバイクがだめでも、ミニベロがあるさって結論に落ち着きましたね(笑)」







サイクルショップ ハクセン
〒334-0011 埼玉県川口市三ツ和1-9-24 
TEL 048-281-0926  FAX 048-281-0985 
メールアドレス h-hakusen@ace.ocn.ne.jp