ダンシングするときにブレーキシューがホイールに当たる問題

ディスクブレーキでもリムブレーキでも、ロードバイクでたちこぎすると「シュッ」 「シュッ」と音がすることがあります。そう、ブレーキシューがホイールに当たり、擦れて出る音ですね。


ある程度はしょうがないと諦めるべきなのか、なにかしら打つ手があるのか、小屋敷さんに質問してみました。




20171111_102504


 

 
「ディスクブレーキでわりと顕著な気がするんですが、坂を立ちこぎでパワーかけて登ると、ブレーキパッドに触れて音がするんですよね。これってあるあるですかね?」


まったくもってあるあるですね~。とくにディスクブレーキはパッドとローターの間のクリアランスが狭いので、当たりやすいんですよ




20200718_124202



「クリアランスがやや広めのVブレーキとか、リムブレーキだと起きない…かと思いきや、ぜんぜんありますよね」


あります。ブレーキ構造は関係なく、等しく発生する可能性はあるんです


「それって、やはりフレームがねじれたり、たわんだりするから?


そう。カーボンでもクロモリでもどんな素材でも起きます。あとは、ホイールの剛性も関係しますね




20200718_124815





「ホイールも同じくたわむのか~」


ですです。ダンシングすると、ホイールは地面に対して斜めになるわけでしょう?その上にパワーがかかるとやはりたわみは生じる…わけです」


「ディスクブレーキで、たとえばクリアランスを広くとる…のって可能なんですかね?広げて調整できれば音問題が解決できるかも?」


油圧ディスクブレーキだとちょっと厳しくて、機械式ディスクブレーキだと可能といえば可能です。が、メカニックとしてはあまりオススメできません。ブレーキ制動力にマイナスに作用させるわけなので


「あ~、そうなんだ。まあ、安全優先をすべきではありますね」


シューに多少触れることは別に問題じゃないし、それで自転車が故障するわけでもないです。もともと当たることを想定したパーツなんで。なので、まずは命を最優先すること



20180430_100609_2





「そういえば、ミニベロってシューが当たらないような気がします。なんでだろう~?」


たしかにそんな傾向はあるかなと。フレームも小さく、フォークも短いので、剛性的には上がるのかもですね


「あ、でも、リムブレーキだとクリアランス調整は可能ではありますよね?」




20170416_173441





もちろんです。そういう意味では、リムブレーキのほうが自由度は高いかなと思います。まあ、それでも当たるときはあたりますよ


「そういえば、私のクロモリロードバイク、ダンシングするとリアだけ「シュッ」「シュッ」って音がしますわ……なんとなくパワーロスしているようで、心理的に嫌な気分にはなりますが」


まあ、レースじゃなければ気にしなくていいんじゃないですか?それに、レースで戦うアスリートのディスクロードも、きっと接触は発生していると思いますよ


「つまり、ブレーキシューがホイールに当たる現象は、根本解決作はなく、諦めるしか無いね~って理解でOKすか?」


そうですね。そこで神経質に気にする必要はないです。どうしても気になるなら、プロショップでメカニックに診てもらうことをオススメします


「がってんでーす」






20220626_102922





〒334-0011 埼玉県川口市三ツ和1-9-24 
TEL 048-281-0926  FAX 048-281-0985 
メールアドレス h-hakusen@ace.ocn.ne.jp