お客様紹介 Feed

台湾発のチタンフレームNEO COZMAをご存知でしょうか?

 

メーカー名は「T&K」という高級チタンフレームです。

 
2010年からチタンフレームを製造しているので、歴史はまだ12年ほど。


最大の特徴はダウンチューブとシートチューブに使われているチタンチューブが、「チタンの板を螺旋錠に丸めながら自動的に機械で溶接していく製法」で作られいる点です。

 
いったいナンノコッチャ…ってかんじですが、チューブの表面をよーく見ると、螺旋状の溶接跡があります。


この製法だとねじれ剛性が上がりますが、元々使われているチタンは強度に優れる64チタン。
とにかくすごく手間のかかったフレーム…なのです。
 

今回は、チタンフレームNEO COZMAをREDで組んだハクセン鳩ヶ谷のお客様のバイクを紹介します。



20220724_104241




なんと総額200万円オーバー!です。
 
 




続きを読む »

T&Kという台湾メーカーが作る「NeoCozmaというチタンフレームがあります。日本ではスマートコグという大阪にある会社が代理店でして、ハクセン鳩ヶ谷でも3年くらい前から取り扱いを開始しました。

 
で、2021年になって初めて最初に1台が売れました。

 
なぜ1台売れるのに数年もかかっているのかって?

 
なぜなら、めちゃんこ高額なフレームだから。。。です。




20210821_110320




まるで鏡やんけ…






続きを読む »

ESRが出しているミニベロに「パーサー」があります。
 
 
ESRと聞いて「ミニベロメーカーだ」と分かる人はまだ少数派かもしれないですが、ハクセン鳩ヶ谷ではじわじわ人気が出ているコスパの高いミニベロなのです。
 
 
パーサーを購入してまだ1週間のユーザーさんから、乗ってみての感想をお聞きできたのでお伝えしてみます(^^)



 

20201025_103124






続きを読む »

小さいお子さんがいらっしゃる家庭ですと、なかなか家族揃ってサイクリングに。。。というのは難しかったりします。そもそも自転車に乗れない月齢だったりしますし、乗れたとしても大人と子供ではペースも体力も違いすぎる・・・。
 

そんな悩みに一つ回答があります。それがチャイルドトレーラー。


ハクセン鳩ヶ谷のお客様で、ミニベロにチャイルドトレーラーを付けて、ご両親とお子さん2人の4人でサイクリングに行く方法を編み出された方がいます。

 
どうやって付けたのか?そもそもミニベロでチャイルドトレーラーを引くのって現実的なのか?どんなミニベロを選んだのか…そのへんを長尾さんに教えてもらいました。



20200613_115208



アメリカン!!!






続きを読む »

東叡社と書いて「とうえいしゃ」と読みます。


もともとは上野駅の近くで創業されたフレーム工房でして、現在は埼玉県川口に工房があります。ハクセン鳩ヶ谷も川口市なのでかなりご近所。というか、東叡社の社長さんとハクセン鳩ヶ谷はわりと交流があります。
 

細かな注文にも答えてくれる東叡社さんのフレームをオーダーされたお客様のフレームがついに出来上がったのですが、かなりこだわりが詰まりまくって超かっこいいので紹介させてください。



20200523_101151




じゃーん!これです




続きを読む »

ハクセン鳩ヶ谷のメカニック、長尾さんは自転車いじりが大好きおじさんです。自転車に限らず、機械いじりが好きすぎていくらでも触っていられる・・・というなかなか特殊な人なのですが、その長尾さんのもうひとつの趣味がソロキャンプ。
 

もともとBBQは好きだったのが、田舎にオートバイで走っていって一人でテントに寝泊まりするのも大好きなんだとか。
※ちなみに電車好きな小屋敷さんはさほど興味はないそうな(笑)
 
 

20200421_125831



メスティンでスモークを作るのが好き






続きを読む »

ハクセン鳩ケ谷にはいろんなお客さんがやってきては、地元の面白いネタとか情報を提供してくれます。同じ地域に住むサイクリストといえど、各人のマイコースは違うわけで、それぞれの知識を持ち寄ると全員にとって新しい発見があります。
 

ということで、今回は川口市の木曽呂(きぞろ)にある「Frank Coffee  and Workshop」という、富士山を見ながらお茶できるカフェがあるという情報をKさん(ハクセン鳩ヶ谷のお客さん)からゲットしました。



20200223_120345


南国感・・・!!!







続きを読む »

最近はロードバイクとアニメのコラボ型商品もちょくちょく見かけます。が、実際に生で見る機会って超少ないのではないでしょうか?
 

ガールズアンドパンツァーのロードバイクのオーナーさんがハクセン鳩ヶ谷にはいらっしゃいまして、まだ始めて3ヶ月だそうですがすっかりロードバイクの虜になられたんだとか。

 
105にカスタマイズしたとのことで、どんなかんじに仕上がったのが拝見させていただきました。




20191130_193740




かなりレアなバイクですよ(^^)






続きを読む »

ロードバイクを趣味にする人にとって、クロモリロードは憧れと言うか、ひとつのゴールと言うか、まあそんな感じじゃないでしょうか。いつかはクラウン、的な。
 
 
ハクセン鳩ヶ谷がお付き合いしているメーカーのひとつにTOEIさんがいらっしゃいまして、オーダーで自由に組めるのが特徴。
 
 
ちなみに社名は「東叡社(とうえいしゃ)」と書きます。埼玉県川口市にあります。
 

そのTOEIで組んだオーダーロードが完成したので、ちょっと紹介させてください。
 

20190604_182039



ひゅ~~~~~~~! かっこいい……( ´Д`)=3





続きを読む »

ハクセン鳩ヶ谷はミニベロ取扱量がマジ半端ありません。ミニベロ専門店を名乗っているわけでもなく、ことさらに推しているわけでもないのに、気づいたらいつのまにかミニベロユーザーが大挙するお店になってしまっております。
 

まあ、メカニックの長尾さんと小屋敷さんが揃って「変態レベルでミニベロ好き(乗るのではなく弄るほう)ってのは理由の1つかもしれませんがね…。

 
さて、最近のミニベロオーナーさんに人気のカスタマイズはなんなのでしょうか。時代での流行り廃り、移り変わりはあるのでしょうか。
 

長尾さんに聞いてみました。


20190126_173001



 


続きを読む »