クロスバイクを買うなら年末年始がオススメである理由

クロスバイクが売れる時期は季節に左右されるものでして、相場はだいたいスポーツの秋、そして新学期シーズン直前に飛ぶように在庫がなくなります。

 

まあ、みなさん考えることは一緒だし、考え始める時期も似たりよったり、というワケです。

 
しかし、人と足並みをそろえていては、欲しい自転車は買えません!(笑)。

 
一歩先の思考と行動をできる者が、狙ったバイクを手にすることができるのです…。

 
つまり何が言いたいかといいますと、年末年始のうちか、せめて1月中に自転車を探し始めると、欲しいメーカー、カラー、モデルのバイクが選びやすいよ~ってお話です。



20221030_102118





そう、いまのハクセン鳩ヶ谷には潤沢にクロスバイクが揃っています。
これはなかなかレアです。
 

秋にかけてガガッと各メーカーのクロスバイクが入荷してまして、店内がパンパンになってしまいました。


Felt、FORCE、ライトウェイ、GT、Ternなどがメインのラインナップですね。



20221030_102115



 
だいたい2~3月から新社会人さん、学生さんらは通勤&通学用の自転車を探し出すもので、3月になるといっきに来店が増えて、クロスバイクの在庫がすっからかんになります。


その時点で買えなくて、注文…となると、昨今の事情から時期は不透明になることがほとんどで、かなりお待たせしてしまうことになります。

 
が、通勤も通学も待ってくれないので、泣く泣くママチャリで長距離走る羽目になってしまう・・・これは悲しいし、体力的もつらい。

 
なので、ハクセン的オススメは、年末年始の早めの行動→1~2月の納車→気持ちよく3~4月を迎える!ですね。



20221030_102759



 

ちなみに人気メーカーはFELT。
ライトウェイのシェファードも真っ先に売れやすい。

 
あとお値段を抑えたい方のためにも申しておきますと、

 
・リムブレーキモデル:比較的低めのプライス
・ディスクブレーキモデル:リムよりはややお高めのプライス

 
となってます。
 

このへんはロードバイクの世界と同じで、シンプルにパーツ代のコストが乗っかっているからです。
 

 
さらに価格レンジでいうと、
 
・リムブレーキモデル:5~7万円くらいのレンジ
・ディスクブレーキモデル:7万円以上~
 
な…かんじでしょうか。
もちろん、モデルによりますが。


あ、ちなみにですが、クロスバイクって機械式ディスクブレーキが主流なんですけど、油圧モデルもあります。

 
雨でも通勤しなくちゃいけない学生さん、槍が降っても通勤しなくちゃいけない会社員さんにとっては、ディスクブレーキのほうが安心できるってのはありまして、昨今な流れだとディスクブレーキが人気的にはやや優勢。

 
ただし、価格を抑えたい方にはリムブレーキモデルのほうが人気で、やはりどっちも等しく売れてしまうんですよね。

 
よって、どれを買いたい人にとっても、クロスバイク選びは早めが吉!ってことです。



20221030_102757

※油圧ディスクブレーキのシフター


 
 
余談ですが、クロスバイクに前カゴを付ける人ってものすごくレアです。


理由はシンプルに見た目が悪いのと、構造的にもちと無理があるから。ディスクブレーキモデルになると、カゴの台座もなく、物理的に不可能だったりします。


 
メカニックの小屋敷さんも
 
「クロスバイクに乗る学生さん、会社員さんは、ほぼリュックタイプを使ってますね~」
 
とのこと。

 
 
さらに余談として、「クロスバイクを買えなかった人はどうするの?」というケースの回答としては、ミニベロがあります。
 

クロスバイクを探している人が積極的にミニベロを選ぶことはないんですが、選択肢がばければ話は別で、あるものから選ぶしか無いですからね。

 
で、そんなときに選ばれやすいのはTernのクレストです。



20221030_102143



451ホイールで折りたたみ機構がないので構造が比較的シンプル
日常使いにちょうどよく、しかも定価は5万円台とクロスバイクとほぼ変わらず。

 
ということで、ちょっと目線をずらして「あえてミニベロを選ぶ!」のも悪くない選択肢だと思います。



20221030_102150


 
※年末年始の営業のご案内※
年末は12月29日(木)まで営業します。
年始は1月4日(水)から営業開始です。
皆様、良いお年をお迎えください。
そして、安全運転でお過ごしくださいませ!
 
 
〒334-0011 埼玉県川口市三ツ和1-9-24 
TEL 048-281-0926  FAX 048-281-0985 
メールアドレス h-hakusen@ace.ocn.ne.jp