ロングライド&ツーリング Feed

8月のハクセン鳩ヶ谷の夏休みに、店長が河口湖にサイクリング旅をしてきました。ソロ旅だそうです。 
 
 
いや~~、一人で自転車旅っていいですよね。気の向くままに、誰にも気兼ねすることなく道草しながらサイクリングを楽しむ…羨ましいです。
 
 
ということで、どんな旅だったか、店長に聞いてみました。 
 
 

Dsc_01321


富士山がよく見えます(^^)






続きを読む »

ハクセン鳩ヶ谷の店長は、今年で御年75歳になります。


まだぜんぜん現役バリバリで働いていますし、サイクリングも楽しんでいます。

 
サイクリング歴が途方も無いほど長い店長は、さまざまなコンディション下で走ってきた経験があるので、雨天時もきっとノウハウがあるのでしょう。

 
ということで、店長に『雨天時に快適に走るコツ』を教えてもらいました。



20210523_110102




店長「長年の経験を伝授するよ!」





 
続きを読む »

ハクセン鳩ヶ谷の店長は一人でマイペースでサイクリングするのがお好き。
数ヶ月に一度のペースで、関東近郊で宿泊を入れつつ、サイクリングを楽しんでおります。
 

今回、店長が選んだのは茨城県の霞ヶ浦と北浦!

 
なんと、北浦って霞ヶ浦の一部なんですって…ご存知でしたか?
離れているので。ぜんぜん別の名称があると思ってましたが、違うそうな。

 
ということで、どんな旅だったか、店長にお聞きしてみました。




Img_20210521_103310



店長、パンクしてますやん…(´・ω・`)





続きを読む »

埼玉県川口市にあるハクセン鳩ヶ谷は、荒川から結構近いです。
芝川という支流をたどってサイクリングロードを走ると、さくっと荒川に着きます。
 

と、まあけっこうサイクリングするには恵まれた環境でして、ハクセン鳩ヶ谷のお客さんとすれ違うことも多いです。

 
ハクセン鳩ヶ谷の店長が最近ハマっているのは、県内等の近隣を、あえてゆっくり散策&観光しながら走り、1泊2日で帰ってくる…というサイクリングです。



Img_20210310_130112



近場にあえて1泊で行くというスタイル、なにげに地元再発見になります(^^)






続きを読む »

ハクセン鳩ヶ谷のメカニック、長尾さんは自転車いじりが大好きおじさんです。自転車に限らず、機械いじりが好きすぎていくらでも触っていられる・・・というなかなか特殊な人なのですが、その長尾さんのもうひとつの趣味がソロキャンプ。
 

もともとBBQは好きだったのが、田舎にオートバイで走っていって一人でテントに寝泊まりするのも大好きなんだとか。
※ちなみに電車好きな小屋敷さんはさほど興味はないそうな(笑)
 
 

20200421_125831



メスティンでスモークを作るのが好き






続きを読む »

ハクセン鳩ケ谷にはいろんなお客さんがやってきては、地元の面白いネタとか情報を提供してくれます。同じ地域に住むサイクリストといえど、各人のマイコースは違うわけで、それぞれの知識を持ち寄ると全員にとって新しい発見があります。
 

ということで、今回は川口市の木曽呂(きぞろ)にある「Frank Coffee  and Workshop」という、富士山を見ながらお茶できるカフェがあるという情報をKさん(ハクセン鳩ヶ谷のお客さん)からゲットしました。



20200223_120345


南国感・・・!!!







続きを読む »

ハクセン鳩ケ谷のメカニック、長尾さんは腕は確かでとても頼れるのですが、いかんせん自転車いじりばかりしてほとんど自分は乗らない。。。という生活をここ何年も続けています。
 

何しろ、趣味が機械いじり(自転車、車、バイク)なので、放っておくと1日中脂塗れになって機械を触っています。

 
さて、そんな「乗ることにあまり興味を示さなかった長尾さん」がアドベンチャーロードを購入したのです。いったいどういう風の吹き回しでしょうか。



20200225_171622



 キャンプにハマると人は変わる……のでしょうか。
 





続きを読む »

ハクセン鳩ケ谷のメカニック、長尾さんは自転車も好き(いじるのが)だけど、オートバイや車をいじり倒すのも大好き。なので、3種類の乗り物に乗っているわけですが、最近ソロキャンプの楽しさに開眼したそうで、こないだ埼玉県北部で初回のトライをしてきたそうです。
 

それに味をしめ、2回目を千葉県の香取市で敢行してきました。使ったのは自転車ではなく、スクーターです。



20200225_171622

 



男の休日感……!!!







続きを読む »

ハクセン鳩ケ谷のメカニック、小屋敷さんはバイクも好きですが、それと同じくらい電車に乗ることが大好き。
 

とくに東北方面への旅がお気に入りで、休日を利用しては2泊3日くらいで電車を乗り継いでひたすら移動する・・・ということをしています。

 
ミニベロを持っていけば、さらに旅の楽しさが倍増するような気がしますが、今回はどうだったのでしょうか?




20200101_154938






続きを読む »

大宮駅の北のほう、ほぼほぼ上尾に近い場所に、「大宮市場」というわりと大きめな市場があるのをご存知でしょうか?
 

広大な敷地でして、いつも賑わっているそうな。長尾さんと常連客のKさんはご存知だったんですが、筆者(中山)は知りませんでした。そんな場所あったんなんて、、、、埼玉県在住歴15年以上になりますけど、全く知りませんでした。

 
場外コーナーにおいしくってボリューム満点のお店があるとのことで、どんな場所なのかKさんに教えてもらいました。



20191229_131825







 

 
続きを読む »