マウンテンバイク Feed

テックワンといえば、超小さくなるミニベロのカラクルや、軽量ミニベロのCozyで有名ですが、ちょいとばかり珍しいバイクも出しています。


今回紹介するのは「サンダー」という名の26インチ折りたたみマウンテンクロスです。


いったいどんなバイクなのか…?
そしておいくらでの提供なのか…?



20220628_19h07_17

続きを読む »

ロードバイクのブレーキにはリムとディスクがありますが、ディスクブレーキの場合も当たり前にブレーキパッドがあります。


ディスクブレーキのパットって、なかなか手にとって眺めることがないと思いますが一体どんな素材でできてるんでしょうか?


そしてどんな素材でできていて、特徴は何なのか、ハクセン鳩ヶ谷メカニックの長尾さんに聞いてみました。



20150704_103525






続きを読む »

ハクセン鳩ヶ谷の店長に、昨年21年を振り返ってもらいました。

 
どんな1年だったのか、ハクセン鳩ヶ谷のビジネスはどうだったか、コロナで影響はあったのか、22年以降の展望は、などなど、いろいろ質問してみました。



Img_20200820_143019


※伊豆でのメリダ試乗会にて






続きを読む »

オートバイとロードバイクは公道を走る二輪という点でかなり似た特性をもっています。
 

じつはMTBもオートバイと似ている要素があって、ソレは走る環境というよりも、バイクコントロールという点において。

 
オートバイもロードバイクもMTBも経験してきた長尾さんはそのへんの経験値も高いということで、いろいろ教わってみました。

 


20210723_114358







続きを読む »

埼玉県川口市にあるハクセン鳩ヶ谷は、荒川から結構近いです。
芝川という支流をたどってサイクリングロードを走ると、さくっと荒川に着きます。
 

と、まあけっこうサイクリングするには恵まれた環境でして、ハクセン鳩ヶ谷のお客さんとすれ違うことも多いです。

 
ハクセン鳩ヶ谷の店長が最近ハマっているのは、県内等の近隣を、あえてゆっくり散策&観光しながら走り、1泊2日で帰ってくる…というサイクリングです。



Img_20210310_130112



近場にあえて1泊で行くというスタイル、なにげに地元再発見になります(^^)






続きを読む »

クランクブラザーズというペダルをご存知でしょうか?クランクブラザーズというのはメーカー名でして、商品名は「エッグビーター」とか「キャンディ」を出していますね。あー、それかと思った人も多いかもしれません。
 

が、ロードバイク ではもちろん、ミニベロでクランクブラザーズのペダルを使っている人って少なくないですか…?あまり見かけないですよね。

 
メカメカしいルックスがかっこいいので、ユーザーのKさんに使い心地を教えてもらいました。



20200223_112809







続きを読む »

2020年のロードバイクの新型モデルを見ておりますと、かなりディスクブレーキの割合が高くなってきているな・・・と感じます。メーカーによっては、はっきりと「上級グレードはディスクにする」とか「リムブレーキモデルは作るけど、下位グレードのみ」って明言するとこもありますし。これも時代の趨勢なのでしょうか。

 

ということで、ディスクとリム、どっちのブレーキを選べばいいのかってのは消費者の最近のもっともHOTな検討課題なわけですが、そのへんについて長尾さんはどう考えているのか・・・?

 
本人に聞いてみました。
 



20160806_185156







続きを読む »

GTってメーカー、最近はマウンテンのイメージが強いですが、ロードもやってます。こないだ長尾さんと小屋敷さん、店長が見てきた2020年モデルの展示会ではなかなかカッコいいモデルも紹介されておりました。
 

ただ、ハクセン鳩ケ谷ではマウンテンもやってます。このブログではあまり紹介してないだけで、実はやっているのです。

 
ということで、4ー5万円くらいの通勤や街乗りにもってこいなモデルを2台紹介しましょう。
 



20190817_183541



満面の笑みの小屋敷さん






続きを読む »

ディスクロードやMTBで広がってきた感のある油圧ブレーキ。強力な効きと引きの軽さが人気の理由ではありますが、
 
「メンテが面倒くさい気がする・・・」
 
ってことで敬遠する人も少なくないのでは。
 
実際、エアが入ってしまうこともあるし、その場合はちゃんとエア抜きしてあげないときっちりブレーキが作動しません。
 
そのへんってどれくらい面倒なのか、素人がさくっとできるものなのか、メカニックの長尾さんに聞いてみました。
 
 

20190331_183713


長尾さんは花粉症・・・?






続きを読む »

最近熱いディスクブレーキ、ほしいなー1台いっときたいなー、やっぱこれから買うなら油圧かなー油圧だよなーって考えている人もそこそこいらっしゃると思うんですが、、、
 

「油圧ディスクブレーキのフルード交換、めんどくさくね!?」

 
とも思いますよね。私もそうです。

 
ということで、長尾さんにそのへんのメンテナンス事情について訊いてみました。



20190202_185713






続きを読む »