ハクセン鳩ヶ谷 Feed

本日はちょっと嬉しいニュースがございます。ハクセン鳩ケ谷はミニベロもロードバイクも取り扱っているのですが、昨今ってクロモリのバイクがめっきり少なくなってきましたよね。


ミニベロは大半がアルミで、クロモリは少数派。ロードバイクも同様で、カーボン全盛、アルミが追随、でもってクロモリが少々…というのが世間の流れではないかなと。

 
そんな流れにストップ!…というつもりは毛頭ありませんが、新たなバイクメーカーさんの取り扱いを11月から開始することが決定しました。


 
その名は……
 
 
 
 
 
 
 

20171021_110346





現物がまだないので、とりあえずウェブサイトの写真でお茶を濁す・・・!







続きを読む »

ハクセンの店長とスタッフで毎年出かけているアキボウさんの発表会ですが、今回は後編です。
 

前回はダホンの2018年モデルをお届けしましたので、今回はTern。ダホンに負けず劣らず、Ternも新しいモデルがたくさん投入されますよ。



20170910_170213


 

タイレルのCSI納車準備に余念のない長尾さん 
 
 






続きを読む »

自転車業界では、だいたい9月前後に次年度モデルが発表され、秋から年末にかけて次ぎ次ぎに出荷されてくる…と相場が決まっております。


つまり、もうすぐ2018年モデルのバイクが発表されるってわけですね。購入を検討中の方はもちろん、すでにミニベロを持ってて当分購入できない方でも、「どんなモデルが出るのか」は気になるでしょう。


まだ公式発表されていないのでなんとも断言はできないのですが、長尾さんと小屋式さんに話を聞く限り、2018年のダホンは、インターナショナル版もアキボウ版も期待して良さそうです(*^^*)




20170820_171936




バトンホイールを調整する長尾さん







続きを読む »

昨今はやたらめったら「25cが来てるよ!25cヤバイよ!という声を聞いたり、雑誌で読んだりするんですけど、本当でしょうか?メーカーの宣伝文句に踊らされているだけではないでしょうか?


ハクセン鳩ヶ谷の店長は、現在メリダのスクルトゥーラ9000に乗っておりますが、タイヤサイズは25cです。


空気圧を最近変えたんだよ」とのことですが、どれくらい変えたのか、詳細を教えてもらいました。




20170513_151129




タイヤの空気圧って、自分でベストを探るしかないんですよね~







続きを読む »

先日、アキボウさんのご協力のもと、ダホンとTERNの試乗会を開催しました。総勢14台+長尾さんとか小屋敷さんの私物も交えての会、おかげさまで多数のお客様にご来店いただけました。ありがとうございました。


当日は、アキボウのTさんが14台のミニベロを積んだハイエースで乗り付けて、店頭がミニベロだらけになってしまいましたが、逆にミニベロ好きにはたまらない風景となりました。


ちなみにですが、Tさんいわく、「ハイエースには、ミニベロなら20台は積めますよ」とのことです。



20161127_1022491





続きを読む »

ちょっと前のブログ記事に、デュラエース9100系は10月くらいに入荷しますよと書きましたが、その続報。


中山は愛車のロードバイクのコンポーネントがそろそろ3年になるので、「どうしよう・・・どうしよう・・・」と悩み続けております。お高い物なので、そうカンタンに結論は出せないですよね。


しかし、考えるだけならタダですので、十分に検討してやろうかと思っています。ということで、長尾さんと9100についておしゃべりしてみました。


20160820_150024




続きを読む »

ダホンと並んで知名度の高いミニベロ・メーカーといえばTern。Ternの営業さんいわく、「ハクセン鳩ヶ谷は埼玉県でも屈指のレベルでTernの取り扱いが多い」だそうですが、確かに店内も店外もダホンとTernがこれでもかと並んでおります。


最近はタイレルもちょくちょく売れるようになってきましたが、メインはダホンとTernですね。


さて、Ternから新しく「折りたためないミニベロ」が登場するのをご存知でしょうか?すでにメーカーからは発表されているので、ご存知の方も少なくないかなと。


ハクセン鳩ヶ谷にはまだ入荷していないのですが、2台仕入れることは確定したのでスニークでお知らせします。



20160820_145039


まだ実物はないので写真のみで…





続きを読む »

前回はハクセン鳩ヶ谷の自転車マガジンの人気記事トップ10【上半期】の6~10位をご紹介しましたが、後編の今回はもっとも読まれた1~5位を紹介します。


やはり、気になるのはパーツのメンテナンス、カスタマイズの方法のようですね。


20160709_160947





続きを読む »

2016年も8月中旬を過ぎ、あともう少しで涼しい季節がやってきます。つまり、サイクリングにより適した気温になります。(まあ、サイクリング好きは年がら年中、気温に関係なくロードバイクを乗り回すものですが…)


ちなみにハクセンのブログを書いている中山の走行距離は、1~8月中旬時点で3700キロです。ロードバイクで2200キロ、ミニベロで1500キロの内訳です。月間500キロ前後走っているペースですね。


今回は、ハクセン鳩ヶ谷の自転車マガジンの人気記事トップ10【上半期】の6~10位を紹介します。


20151024_115415




続きを読む »

サイクリストにとって、自転車はまさに一心同体。愛する存在です。


そんな大切な自転車を盗まれたくないサイクリストの方々は、たいていは屋内保管されていらっしゃるでしょうが、意外な自転車窃盗のトレンドをハクセンの店長が防犯協会の講習会で聞いてきました。


人間の心の隙を突く、自転車窃盗の傾向と対策と店長が語ってくれました。


Dsc02439


そんな意外な場所で自転車盗難が横行しているとは……






続きを読む »