ハクセン鳩ヶ谷 Feed

今年のお盆のお休みは、8月21日(月)~25日(金)までです。

8月26日(土)より営業を再開いたします。

暑い日が続きますが、どうぞ安全運転でサイクリングをお楽しみください(^^)

冷やし中華ならぬ、新ブランドの取り扱いをハクセン鳩ヶ谷で始めます。

 
そのブランドは「レザイン」「ABUS」「KNOG」の3つ。
代理店は京都のダイアテックさんですね。

 
上記意外に扱う主要ブランドは、ASSOS、BROOKS、BRUNO、GIRO、ROTORです。が、ハクセン鳩ヶ谷で扱いを開始するのは「レザイン」「ABUS」「KNOG」の3つです。



20210723_105326






続きを読む »

コロナ禍で自転車業界はてんてこ舞いだった・・・というニュースはよく耳にした2020年でした。自転車通勤を自転車始める人が増えたり、密じゃないスポーツを楽しめる自転車が見直された…とかいろいろ後押しの要因はあるようです。
 

が、その反面、世界中で自転車の需要がバク上がりし、日本国内にパーツが入ってこないとか、2021年モデルの入荷が1年後…とかって信じられない話も漏れ伝わってきます。

 
そんな中、ハクセン鳩ヶ谷はどうだったのか…を長尾さんと店長に訊いてみました。




20210123_113422




メカニックの小屋敷さんとハクセン鳩ヶ谷に居候している猫のツーショット(*^^*)





続きを読む »

ハクセン鳩ヶ谷ではかなり人気で安定して売れているカラクルのCOZですが、そもそもその開発コンセプトは「比較対象は折り畳み自転車ではなく、ロードバイク」だそうな。道理で超軽量で走りに特化しているわけです。


最初登場したときは「CARACLE-COZ RB」というリムブレーキモデルのみでした。


もっとも軽いモデルはなんとロードバイクもびっくりの6.7kg!!!
完成車のアルテグラモデルでこの軽さはおったまげです。


まあ、バリューモデルの105完成者だと7.7kgなんですが、それでもそこそこのカーボンロードバイク並。



20200829_21h17_39




で、ですね。COZにもディスクモデルがリリースされます。
ついにミニベロロードにもディスク化の波が…。





続きを読む »

新型コロナウイルス感染防止のため、満員電車を避けて自転車通勤を始めた・・・という方が増えているそうです。接客業など、どうしても移動せねばならないお仕事も多々ありますので。
 

そこで、ハクセン鳩ヶ谷では自転車通勤サポートキャンペーンを始めることにしました。ダホンとTernでお馴染みのアキボウさんとタッグを組んで、です。

 
期間内(4月20日~5月10日)に2020年モデルのダホンかTernのミニベロを購入サれた方に、特別にお値引きいたします!
キャンペーン期間が5月末まで延長となりました!!!ですのでまだ有効ですよ~~



20200421_115742


 
 
続きを読む »

ハクセン鳩ケ谷のメカニック、長尾さんは仕事が好きすぎるというか、機会いじりをしている時がもっとも幸せを感じる人であります。なので、自然と仕事ばかりしていることになるんですが、ついにというか、とうとうというか、本当に久しぶりに休みにお出かけしたそうです。
 

行き先は埼玉県児玉郡神川町のキャンプ場。自転車ではなく、125ccのオートバイでソロキャンプデビューをしてきたとのことで、感想を聞いてみました。



20200211_083100






中年男子のソロキャンプ……!





続きを読む »

ハクセン鳩ヶ谷ででっかく扱っているメリダとミヤタ。その両社のバイクを同時に試乗できるイベントを2月15日(土)に開催します。



こいつぁ春から縁起がいいや!



かどうかはわかりませんが、ミヤタは今話題のEバイクがやってきますよ。



20190817_182520



これはふつうのロードバイクです




続きを読む »

ハクセン鳩ヶ谷でちょくちょく注文いただくのがTOEIさんのフレームです。
漢字で書く正式社名は「東叡社」。。。パッと見はフレームつくっている会社とか、自転車に関係ある会社って印象を受けませんが、でもそうなのです。
  
 
ちなみに場所は埼玉県川口市です。
 
 
TOEIさんの社長が直々にフレームを納品されたので、ちょこっとお話を聞いてみました。
 
 
 

20191130_190731



開封の儀…






続きを読む »

フレームを新しく買い足すと、元の古い方は用済みとなり、売却するか部屋の壁に吊るすことになります。
 

もう使わないと決めているなら売り払ってしまってもいいのでしょうが、それなりに愛着があったりするとすぐには手放せないものなんですよね。

 
ということで、余っているフレームを使って2台目を作るという悪魔のような活用法について小屋敷さんに聞いてみました。



20191019_111201



自分のと同じフレームを見ると、ほっこりしますね。





続きを読む »

溶接って、なんだか憧れませんか?
 

男の子なら、きっと一度は顔を覆うヘルメットみたいなのを装着して、びしゃーーーーー!って炎でもって金属をくっつけたいと思うはず。

 
でも、実際にやるとなると危険でしょうし、一定以上のスキルと知識がないと危険すぎます。

 
ハクセン鳩ヶ谷メカニックの長尾さんは溶接がそこそこできるそうで、いろんなものを自作するくらいの腕前があります。(ビルダー的なことは無理w)

 
ということで、どんなものを作ってきたのか長尾さんに見せてもらいました。




20191013_171606







続きを読む »