ミニベロのメンテとカスタム Feed

ミニベロ…。ミニベロのカスタマイズ…。人はなぜミニベロをいじりたくなってしまうのか。ミニベロの魅力は、持っていない人にはなかなか伝わりにくいのです。


タイヤの小さいバイクを、人はなぜこうもいじりたくなってしまうのか。ミニベロ歴8年目の中山もよくわかりません。


ハクセン鳩ヶ谷には何名ものミニベロフリークと言いますか、頭のネジが2本ほど抜けた方(←褒めてます)がたくさんいらっしゃいまして、今回ご紹介するのもそんな1人のおじさんです。




20170701_120557





見たことも聞いたこともないフレームにスラムのREDの組み合わせだと…?








続きを読む »

ハクセン鳩ヶ谷の自転車マガジンを担当する中山の愛車はBOMAのリファールとタイレルのCSI。どちらも甲乙つけがたいほど深く愛しているバイクですが、可愛さ&愛おしさで言えばCSIに軍配が上がります。だって、超カワイイんですもの。


最近、タイレルがハクセンでは人気なのですが、新たなるフレームが入ってまいりました。


マットブラックのCSIとデュラエース9100(紐)です!



20170528_162450




ひゃっはー





続きを読む »

アルミのロードバイクとかミニベロを買いますと、否が応でも徐々に「カーボン化したい・・・したいよぉぉぉ」という欲望に襲われます。間違いなく襲われます。100パーセント保証します。


で、フレームは変えられないので、まず考えるのがシートポストとハンドルですね。万単位のパーツ交換なので、「どっちから先にしようか」と悩むはず。


できれば効果を感じられるカスタマイズをしたいところなので、シートポストとはあんどる、どちらがより大きな効果を感じられるのか、長尾さんとねがみん君に聞いてみました。




20161228_103431



好きな人は、素材にもこだわるのです…






続きを読む »

自転車のクランクってあるじゃないですか。ペダルからチェーンリングにつながる金属(カーボンの場合もありますが)の棒ですね。


これって、165ミリとか、170ミリとか、乗り手に合わせていろいろな長さが用意されているんです。サイクリストじゃない方は、「え、まあじで?あんなの、1種類しかないって思ってたわ」って感じではないでしょうか。いえ、実はむっさ種類があるんですよ。


ということで、気になるのは「じゃあ自分の体格とか体力にマッチしたクランク長にしたい」ですよね。長尾さんと小屋敷さんとねがみん君に教えてもらいました。



20170422_175458




長さが色々あるなんて、自転車乗ってて数年間は知らなかったよ…><








続きを読む »

お尻が痛いとついつい新しいサドルが欲しくなってしまいますよね。で、ついつい買い足してしまう。「これであの辛いお尻の痛みから解放されるかも?」と淡い期待を抱いて買ってしまうのがサドル。


そうしていくと、いつの間にか部屋に使っていないサドルが何個もある!!!という状態になることこも。サイクリストあるあるですね。


そういえば、サドルって2本のレールでシートポストに固定しますが、あれの規格ってユニバーサルなのでしょうか?サドルとシートポスト、どんな組み合わせでも使えるのでしょうか?


ということで、長尾さんと小屋敷さんに訊いてみました。




20170416_1713131




ベルをぶら下げると、通(つう)っぽく見えます(^^)








続きを読む »

ハクセン鳩ヶ谷では、年に1回社員旅行を企画し、みんなで自転車で走りに行くという行事をおこなっています。


ここ2年ほどは忙しすぎて休みを合わせてとれないのですが、今年こそ久しぶりに社員旅行に行くぞ!と店長は張り切っています。


で、館林にあるサイクリングターミナルを検討中だったのですが、なんと3月でクローズされてしまったそうで…店長の目論見はもろくも終了。


新たなる目的地はただいま店長が探している段階です。


もともと館林に行こうと思って計画が頓挫してしまったので、じゃあちょっと1人で走ってくる」と、とある休日を利用して、店長1人で館林に自走することにしました。



Dsc_0725




店長はヘルシーロードがお気に入りのコースなんだそうです。







続きを読む »

こんにちは。Ternのサージュリミテッドがというミニベロをご存じでしょうか?キットデザインのバトンホイールを履く特別なミニベロです。


ハクセンでもかなりの人気でして、入荷したそばから売れてしまうほど。つい先日、最後の1台が売れたので、在庫ゼロになってしまいました。メーカーによれば追加生産はしないとのことで、「あぁ、サージュリミテッドはもう終わってしまったのか。。。もう会うことはできないのか」と残念に思っていたのですが、、、


なんと、偶然にもアキボウさんから2台だけ仕入れることができたのです!ということで、お探しの方々、朗報です。



20170409_173215




コイツァ、春から縁起がいいや!





続きを読む »

ロードバイクのコンポーネントって、ずっと乗っていると劣化はしてくると思うんですよ、チェーンやタイヤほどひんぱんに交換する部品ではないですが、乗っている間はずっと動かしているパーツですからね。


ただ、なかなか劣化具合がわからないといいますか、いつまで使えるのか、交換したほうがいいいのか中々わかりにくいのも事実。


そこで、長尾さんと小屋敷さんにそのへんのところを解説してもらいました。




20170325_102429





6700系、一世代前のアルテグラですが、大事に使えばずっとピカピカ






続きを読む »

自転車はあちこちの部品に油を使うものですし、そうでなくても乗っていると確実に汚れが溜まります。


なので、定期的なメンテナンスが欠かせないのですが、チェーンなどの洗浄に必須なのがパーツクリーナーとかディグリーザーといったケミカル用品。


さて、どっちも油を落とすケミカルであることは間違いないのですが、どう違うのか、どう使い分けるべきなのか?


長尾さんと小屋敷さんに、使い分けについて尋ねてみました。



20170325_100917



色々あって、迷うんだよな…







続きを読む »

前回お伝えしたTern のバージュX11をネットリ、じっくり見させてもらっていたところ、ご購入されたお客様が登場。


せっかくなので、納車式を見学させていただきました。


それにつけてもかっこよすぎるぜ。。。ディスクブレーキ仕様のミニベロは。。。




20170319_103640





スラムのコンポーネントはシマノ、カンパニョーロにはない造形的魅力があります。言葉ではうまく説明できませんが、そうなのです。






続きを読む »