インプレッション Feed

9月1日に新型デュラエースとアルテグラが発表されました。


いや~、なんでコンポーネントが新型になると、こんなにもワクワクするのでしょうか。ドキがムネムネしてしまいます。

 
とはいえ、まだ発表されただけで、肝心のブツはまだハクセン鳩ヶ谷には届いておりません。よって、画像や動画でしかまだお目にかかっていないのです。

 
そんな新型デュラエースとアルテグラについて、長尾さんに聞いてみました。



20210925_110747






続きを読む »

ハクセン鳩ヶ谷のメカニック、長尾さんは…自転車に乗るより自転車をいじっている方が好きという人間です。いじることが好きって対象は自転車だけでなく、車もオートバイも。
 

そんな長尾さんがここ1年ほどハマっているのがキャンプ。オートバイで行くことが多いそうですが、自転車で行くことも視野に入れて、専用のアドベンチャーロードも組んだくらい。

 
で、こないだ埼玉県北本市にある「サンアメニティ北本キャンプフィールドでソロキャンプしてきたそうで、かなり良い!とのことでした。
 
 


20201220_123915




最近、テントを買い足したそうです。






続きを読む »

ハクセン鳩ヶ谷の店長は毎年、お取引先(メリダとかアキボウ)の展示会に足を運んでいます。


2020年のメリダの展示会は、新型コロナウイルスの関係で複数回に分けられ、三密を避けつつ開催することになったそうです。


今回は静岡は伊豆にあるMERIDA X BASEにて開催となりまして、輪行と新幹線で出掛けてきたそうなのでその様子をお伝えします。



Img_20200817_112627



行ってきま~~す。







続きを読む »

ハクセン鳩ケ谷のメカニック、長尾さんは自転車も好き(いじるのが)だけど、オートバイや車をいじり倒すのも大好き。なので、3種類の乗り物に乗っているわけですが、最近ソロキャンプの楽しさに開眼したそうで、こないだ埼玉県北部で初回のトライをしてきたそうです。
 

それに味をしめ、2回目を千葉県の香取市で敢行してきました。使ったのは自転車ではなく、スクーターです。



20200225_171622

 



男の休日感……!!!







続きを読む »

先日、ミヤタさんのご協力のもと、試乗会を開催しました。お越しになってくださった皆様、ありがとうございました。
 

で、当日試乗できたバイクはもっぱら電動自転車・・・話題のEバイクだったんですが、中でも小屋敷さんと長尾さんが気に入ってしまったのがメリダのEパスポートです。

 
なんでそんなに気に入ってしまったのか、聞いてみました。



Img_9907






続きを読む »

ハクセン鳩ケ谷のメカニック、小屋敷さんはバイクも好きですが、それと同じくらい電車に乗ることが大好き。
 

とくに東北方面への旅がお気に入りで、休日を利用しては2泊3日くらいで電車を乗り継いでひたすら移動する・・・ということをしています。

 
ミニベロを持っていけば、さらに旅の楽しさが倍増するような気がしますが、今回はどうだったのでしょうか?




20200101_154938






続きを読む »

世間のロード乗りの方々の大半はクリンチャーかと思います。コスパはいいし、メンテナンスが楽だし、選択肢も多い。
 

翻って、チューブラーはかなりレアで、履いている人はけっこう少なめ。たぶん、10人に一人いるかどうかってレベルじゃないでしょうか。感覚ですけど。

 
とはいえ、チューブラーにもメリットはあって、それを捨て切れないでいる、、、いつかはチューブラーに挑戦したいって人も多いかなと。そこで長尾さんにチューブラーのメンテナンスについて聞いてみました。
 


20191214_110338



長尾さんのチューブラータイヤ






続きを読む »

ハクセン鳩ケ谷はロードもミニベロもマウンテンもクロスもママチャリもキッズ用も、、、とオールレンジで取り扱っているお店ですが、なぜか異様なほどミニベロのラインナップが充実しています。

 
昨今、ちょいとばかりロードブームが去ったのではとか言われていますが、ミニベロはその影響をあまり受けていないそうな。

 
ロードとミニベロでは文化がちょっと違うのかもしれません。




20191214_1140291


振れ取りをする小屋敷さん






続きを読む »

最近はロードバイクとアニメのコラボ型商品もちょくちょく見かけます。が、実際に生で見る機会って超少ないのではないでしょうか?
 

ガールズアンドパンツァーのロードバイクのオーナーさんがハクセン鳩ヶ谷にはいらっしゃいまして、まだ始めて3ヶ月だそうですがすっかりロードバイクの虜になられたんだとか。

 
105にカスタマイズしたとのことで、どんなかんじに仕上がったのが拝見させていただきました。




20191130_193740




かなりレアなバイクですよ(^^)






続きを読む »

自転車のチェーンってふつうは専用のオイル、、、つまりルブを塗りますよね。潤滑剤ですね。それが一般的なチェーンのメンテなんですが、ハクセン鳩ヶ谷のメカニックの長尾さんは「イノテックの105がお気に入り」なんですって。
 
 
なんでも、オイルではなくて樹脂コーティングってやつらしいのですが、何がどう違うのか、なんで長尾さんは105が好きなのかを聞いてみました。



20180610_174045






続きを読む »