揺るぎないこだわり Feed

コロナのせいで自転車やパーツの供給が遅れに遅れている昨今、もはやモデルイヤーの年式が意味をなさなくなっていますよね…。私もいちいち「これ、何年のモデルですか?」って質問することがなくなってしまいました。


そんななか、久々にメリダのロードバイクが入荷したのでご連絡。


RIDE80が2台、スクルトゥーラ4000が1台です。



20220326_104536





続きを読む »

ハクセン鳩ヶ谷にはミニベロ好きなおじさまが多数出入りしておりまして、ちょくちょくユニークなミニベロをお見かけします。


今回はダホンのFALCOを魔改造されたオーナーさんのお話を聞いてみました(^^)




20220225_105702



※調整しているのはメカニックの小屋敷さん






続きを読む »

ハクセン鳩ヶ谷の店長に、昨年21年を振り返ってもらいました。

 
どんな1年だったのか、ハクセン鳩ヶ谷のビジネスはどうだったか、コロナで影響はあったのか、22年以降の展望は、などなど、いろいろ質問してみました。



Img_20200820_143019


※伊豆でのメリダ試乗会にて






続きを読む »

8月のハクセン鳩ヶ谷の夏休みに、店長が河口湖にサイクリング旅をしてきました。ソロ旅だそうです。 
 
 
いや~~、一人で自転車旅っていいですよね。気の向くままに、誰にも気兼ねすることなく道草しながらサイクリングを楽しむ…羨ましいです。
 
 
ということで、どんな旅だったか、店長に聞いてみました。 
 
 

Dsc_01321


富士山がよく見えます(^^)






続きを読む »

T&Kという台湾メーカーが作る「NeoCozmaというチタンフレームがあります。日本ではスマートコグという大阪にある会社が代理店でして、ハクセン鳩ヶ谷でも3年くらい前から取り扱いを開始しました。

 
で、2021年になって初めて最初に1台が売れました。

 
なぜ1台売れるのに数年もかかっているのかって?

 
なぜなら、めちゃんこ高額なフレームだから。。。です。




20210821_110320




まるで鏡やんけ…






続きを読む »

ハクセン鳩ヶ谷の店長は一人でマイペースでサイクリングするのがお好き。
数ヶ月に一度のペースで、関東近郊で宿泊を入れつつ、サイクリングを楽しんでおります。
 

今回、店長が選んだのは茨城県の霞ヶ浦と北浦!

 
なんと、北浦って霞ヶ浦の一部なんですって…ご存知でしたか?
離れているので。ぜんぜん別の名称があると思ってましたが、違うそうな。

 
ということで、どんな旅だったか、店長にお聞きしてみました。




Img_20210521_103310



店長、パンクしてますやん…(´・ω・`)





続きを読む »

ESRのミニベロ「パーサー」がハクセン鳩ヶ谷ではかなりの人気モデルになっています。
 
 
機械式ディスクブレーキを備え、流線型の美しいフレームで、カラーバリエーションも豊富。それでいて価格は62,500円(税別)とかなりリーズナブル…というのが人気の理由です。
 

このパーサーを長尾さんが個人的に1台仕入れ、これから鬼カスタマイズしていくそうな。べつにお客さんからの注文ではなく、完全に彼個人の趣味の話です(笑)。

 
どんなカスタマイズを施していくのか、計画を訊いてみました。




20210123_110342




長尾さん……いったい、どんなカスタマイズをしようというのか……





続きを読む »

コロナ禍で自転車業界はてんてこ舞いだった・・・というニュースはよく耳にした2020年でした。自転車通勤を自転車始める人が増えたり、密じゃないスポーツを楽しめる自転車が見直された…とかいろいろ後押しの要因はあるようです。
 

が、その反面、世界中で自転車の需要がバク上がりし、日本国内にパーツが入ってこないとか、2021年モデルの入荷が1年後…とかって信じられない話も漏れ伝わってきます。

 
そんな中、ハクセン鳩ヶ谷はどうだったのか…を長尾さんと店長に訊いてみました。




20210123_113422




メカニックの小屋敷さんとハクセン鳩ヶ谷に居候している猫のツーショット(*^^*)





続きを読む »

ロードバイクメーカー各社がほぼほぼディスクブレーキにシフトチェンジしていますね。

 
リムブレーキは風前の灯火なのか…?と思いまして、ハクセン鳩ヶ谷店長に2020年の傾向とか、お客さんからの支持について教えてもらいました。



20201025_113305



ディスクブレーキのキャリパーがどっさり…







続きを読む »

ハクセン鳩ヶ谷のメカニック、長尾さんが5月頭に個人的に完成させたアドベンチャーロード「ソノマアドベンチャー」があります。
 
 

ライトウェイの出している比較的安価なマシンで、これをカスタマイズしてキャリアをがっつりくっつけました。一度記事で紹介しているのですが、これがなかなかかっこいいんです。

 
コンポーネントはクラリスの8段でフロントが2段。

 
650Bのマウンテンの規格の太めのタイヤを履かせているので、マッチョで男の子っぽい雰囲気がありますね。

 
これさえあれば自転車ソロキャンプやり放題!

 
どんなふうに「自転車×キャンプ生活」を楽しんでいるのか、聞いてみました。
 
 
 

20200321_100157







続きを読む »