レース&競技 Feed

ハクセン鳩ヶ谷のお客様の中には、ガチのヒルクライマーな方々が多数いらっしゃいます。


(ほぼ)毎週のようにヤビツを登っては降り、登っては降りを繰り返すクレージーなハクセン鳩ヶ谷のお客様に、「富士ヒルクライムってどんなレース?」って質問をぶつけてみました。


20170521_111900



ヤビツも楽しいよ!\(^o^)/







続きを読む »

宇都宮市で開催されたジャパンカップ2014に行ってきたレポートの続きです。


今回は森林公園で行われた、ロードレースの模様です。


クリテリウムの様子はこちらからどうぞ。



朝早くにおきて、宇都宮駅前のホテルからミニベロで会場(森林公園)に向かいます。
川口市よりさすがに寒く、7時の時点で気温は8度。ただ、晴れの予報ですし、すでに空は青く、きっと日中は暖かくなるでしょう。


20141019_071520





続きを読む »

宇都宮で毎年行われる自転車レースといえば、そう、ジャパンカップです。


駅前の車道を閉鎖して行うクリテリウムレースと、森林公園を周回するロードレースが18、19日の週末に開催されたので、現地観戦してきました。


ちなみ、ただ「ジャパンカップ」の一文字で検索すると、ロードレースではないジャパンカップもHITしてしまうので、「宇都宮」とか「サイクルロードレース」も加えるといい塩梅です。


初めてのジャパンカップだったので、すごく楽しみにしていたんです。
では、写真を中心に紹介します。


20141118_153842

まずはクリテリウム編からお届けしますね。






続きを読む »

「いつか欲しいな」と思いつつも、なかなか購入に踏み切れない自転車用品の筆頭といえば、三本ローラーじゃないでしょうか。三本ローラーとは、雨の日や夜間にロードバイクの走行練習ができてしまう、非常に便利な道具です。



周囲からは、「いい練習マシンになるよ」、「バランス感覚がよくなるよ」と勧められていたんですが、置き場所とか音の問題とか、よく分からなかったので保留していたのです。



不肖中山、生まれて初めて三本ローラーに挑戦したので、どんなものだったかをレポートしてみましょう。


20140719_104704

サンダルで乗るってのも、おかしな話ですが・・・(笑)。



続きを読む »

先日、ディスクブレーキについて、ハクセン鳩ヶ谷のN村さんに解説してもらったんですが、「油圧ディスクブレーキはダウンヒルがしやすい」って話から、いつのまにかダウンヒルの話になってしまいました。



ということで、ついでに「ヒルクライムレース後の正しいダウンヒルのコツ」についても面白い話が聞けました。



<関連リンク: ディスクブレーキの特長をわかりやすく解説します



Cimg4669




続きを読む »