雨の中を走った後のロードバイクのメンテナンス法

最近雨が多いですね。せっかくの週末が雨だと、「もー!大好きなロードバイクに乗れないじゃないか」ってブルーな気分になります。


ロードバイクは基本的には雨天時は乗らない方が大半でしょうが、出先で雨に見舞われることはあります。天気予報が外れて、土砂降りの雨のなか、泣く泣く長時間走らねばならないときもありますね。まあ、こういうトラブルは、年に1,2回は起きますよね。


ずぶ濡れで帰ってきた後、ロードバイクはどうケアしてあげれば良いのでしょう?クロモリ、アルミ、カーボン等、フレーム素材の違いでケアの方法は変わるのか?どの素材が錆びやすいのか?錆びさせないためには、何に気をつければいいのか?


これまで、数え切れないくらい雨の中を走ってきた、スタッフの長尾さん小屋敷さんが答えてくれました。



20140615_175012




錆びやすいフレーム素材はやっぱりクロモリ?


クロモリはとくに錆びやすいから、カーボンやアルミよりも雨のときのケアには気を遣いますね。まず最初にやるのは、”シートポストを抜いて、フレームの中の水を抜いてやる”こと。シートポストとフレームの継ぎ目から水は入ってしまいます。他にも、BBからも侵入してきますよ。水は防ぎようがないので、逆さまにして抜いてやる必要があります


あと、シートポストの中だけじゃなくて、チェーンステーやシートステーにだって水は入るので、逆さまにするだけじゃなく、いろんな方向に傾けて、水を完全に抜きますね。いちおう、水が抜ける穴はフレームにあるんですけど、抜けずに残る水分もありますから


Imgp0270





じゃあ、アルミは錆ないから、メンテをサボっても大丈夫?


いや、アルミだって雑な扱いをしていると錆びますよ。濡れた1円玉って、ほうっておくと白くなるじゃないですか?あれがアルミの錆です。ただ、クロモリに比べて錆びにくいというだけです





あ、そうなんだ。


フレーム素材に関係なく、シートポストを抜いて水を抜くのは必須です。しばらく逆さまにして水が完全に抜けたら、フレームの乾拭きですね。泥がはねて、砂だらけになっていたりしたら、洗剤で汚れはキレイに落としましょう


フレームがキレイになったら、次はチェーンですね。チェーンオイルは完全に洗い流されてしまうので、まずウェスで汚れをよーく拭き取り、新しくオイルを注してあげてください。グリス類は心配しなくて大丈夫。雨程度では落ちません


20140615_175006






フレーム内の水分を抜いて、外側を乾拭きし、チェーンをキレイにする。それ以外でやることは?


錆びやすいクロモリの場合だけですけど、WAKOから出ているラスペネ(強力な浸透力と防錆性を有するフッ素樹脂配合の浸透潤滑油剤)をフレームの中に吹き付けてますよ。錆を100%防げるわけではないですけど、気持ちですよね(笑)。やっぱり錆って、精神衛生的によくないじゃないですか


あと、覚えておいて欲しいんですけど、”異なる金属同士は化学反応を起こしやすい”んですよ。そこは錆びてしまうと、パーツが外しにくくなってしまうことがあります。具体的には、鉄のシートポストとアルミのクイック、とかですね。こうなってしまうと、見た目云々の問題だけでなく、後々のメンテナンスにも影響してしまいます





こういう場所が外れなくなってしまうのは非常にまずいので、くれぐれも濡れたままにしておかないでくださいね!




ロードバイク メンテナンスの超基本




20140426_105947_2


メンテをしっかりする人のバイクは、長持ちします!




サイクルショップ ハクセン
〒334-0011 埼玉県川口市三ツ和1-9-24 
TEL 048-281-0926  FAX 048-281-0985 
メールアドレス h-hakusen@ace.ocn.ne.jp