初めて三本ローラーに挑戦してみた

「いつか欲しいな」と思いつつも、なかなか購入に踏み切れない自転車用品の筆頭といえば、三本ローラーじゃないでしょうか。三本ローラーとは、雨の日や夜間にロードバイクの走行練習ができてしまう、非常に便利な道具です。



周囲からは、「いい練習マシンになるよ」、「バランス感覚がよくなるよ」と勧められていたんですが、置き場所とか音の問題とか、よく分からなかったので保留していたのです。



不肖中山、生まれて初めて三本ローラーに挑戦したので、どんなものだったかをレポートしてみましょう。


20140719_104704

サンダルで乗るってのも、おかしな話ですが・・・(笑)。



いや、三本ローラー、あれば便利だなーとは前々から思ってましたが、マンション住まいだと、下の階に振動と音が響いてしまうので、難しいですよね。


屋外でやると、さほど音は出ないですが、家の中だとまあまあ音はします。洗濯機を回しているくらいの音はするので、それなりに気は使わざるをえません。


一軒家であれば、音の問題はありません。でも、三本ローラーを乗りこなせるかどうかって不安がまずあるじゃないですか。固定ローラーと違って固定するものがないので、脱輪したり、落車する危険性は孕んでいます。



20140719_104419



まずは長尾さんによるお手本。なんだか、すごくカンタンにくるくる回してますね。

20140719_104453



楽に回しているように見えて、じつはけっこう一生懸命回し続けないと、すぐにスピードが落ちてしまい、ローラーに乗っていられなくなります。15分乗るだけで汗だくになるそうで、30分回せたらそこそこのトレーニングになるそうな。あと、ローラーでのトレーニングは風がまったく受けられないので、滝のように汗が滴り落ちるとのこと。





「近くで見ている限り、自分でもできそうな気がしてみますね。カンタンなんですか?」


「乗れる人はすぐ乗れるようになるし、ダメな人はいつまでたっても乗れないもんです」


「三本ローラーの事故ってあるんすか?」


「脱輪はありがちですね。屋内でやってて、倒れて壁に穴を開ける人もいるし、勢い余って前に脱輪して、家の中を突っ走ってしまって、前にあるものを破壊してしまったり」


「怖い・・・」


「僕の友人は、冷蔵庫の前で回してて、前に脱輪して冷蔵庫に激突しましたよ。冷蔵庫のドアがベコって凹んでました」


「三本のデメリットは事故の可能性があるんですね。じゃあ、メリットは?」


「バランス感覚が養えて、よいフォームが身につくことですね。乗ってみます?」


「サンダルなんだけど・・・」


「まあ、注意して乗ってみましょう(笑)。僕のVIDEをお貸ししますよ。片手を壁に添えて、まずは漕ぎます」


20140719_104720


「そもそも、乗車ポジションにつくのもけっこうたいへんだ。。。よいしょよいしょ・・・」(とペダルを回す)


「もっと速く。バランスが取れてきたら手を離します」


「うーん、手を離した瞬間にすっ転びそうな気がして怖い・・・」



20140719_104847




「じゃあ、後ろでサドルを支えてますから。もっと速く回して、もっともっと!」

「おおおおおぉぉぉぉ、なんだか走れるようになってきたぁぁぁぁ!」


「サドルから手を離しますよー、うーん、前輪がバタつきますね。まだバランスが悪い。腕でバランスを取ろうとするんじゃなく、体幹を意識してバランスをとってみて」



20140719_104933





・・・と、5分ほど格闘して、なんとなく回すコツを掴みかけた気はしましたが、まだまだ安定して回せるまでには至りませんでした。



「屋内で安全に練習したいなら、固定をオススメしますね。本格的に乗っている人でも、固定ローラーを好む人もいますよ。固定のほうが、負荷をかけやすいし、テレビを見たり、音楽を聴きながらトレーニングできますからね」


「安全を優先するなら、固定ローラーですよね」


「今中大介さんが言ってた話ですが、固定ローラーで手放しで運転するとすごく体幹が鍛えられるそうですよ。身体は前傾姿勢を保ちつつ、ハンドルを握らずに走ると効くんですって」


「キツそう・・・」


「まあ、一長一短ですよね。固定ローラーは安全に回せるけど、無茶苦茶退屈ですよ。買って三日坊主って人は少なくないし(笑)」


「どうしようかなあ。買おうかなあ」


「確実に、いいトレーニングにはなります。それを続ける意志を持ち続けられるかどうかは別問題ですけどね(笑)」



20140719_104537





うーん、ちょっとだけ欲しくなってきましたが、固定か三本かでまだ迷ってます。
今度は自分のロードバイクを持参して、三本ローラーを試させてもらおうと思います。




20140719_105224


※三本ローラーを乗りこなしている人って、かっこ良く見えますよね・・・。





サイクルショップ ハクセン
〒334-0011 埼玉県川口市三ツ和1-9-24 
TEL 048-281-0926  FAX 048-281-0985 
メールアドレス h-hakusen@ace.ocn.ne.jp