ロードバイクを10速から11速にバージョンアップするためには

2015年モデルがそろそろ各メーカーから発表される時期ですが、105が11速化されたのを機に、一気に11速が普及し始めていますね。


でも、まだ10速をお使いで、「いつか11速にしたいなあ」とご検討中のローディの方も多いのではないでしょうか。


ちなみに中山は最初のロードバイクが11速化されたアルテグラだったので、「いいタイミングで購入しましたね(笑)」とたくさんの10速ユーザーさんから声をかけられます。


10速を11速にするにはどれくらいのパーツを交換せねばならず、いかほどの出費につながってしまうのかを小屋敷さんに訊いてみました。


20140726_111536




11速化は、じつは小さくないハードルがありますねー


「シフター、リアディレーラー、スプロケット交換は当然のこととして、他に替えなければならないパーツは?」


ブレーキ以外はすべてって思ってもらうほうがいいですね。今言った3つ以外にも、ホイール、チェーン、チェーンリング、フロントディレーラーも交換する必要がありますよ


20140726_111543



「ええ!?チェーンリングはそのままでイケるんじゃないですか?だって、52Tとか50Tとかは10速でも11速でも同じでしょう?」


それが違うんです。歯の形状や厚みが異なるんですよ。中には強引に10速チェーンリングを使っている人もいるみたいですが、変速に違和感があるし、マシンには優しくないです


「ホイール交換ってのも、なかなかに大きいハードルですねえ」


元のホイールにお金をかけていれば、やっぱり同等クラスのを履かせたいじゃないですか(笑)。ただ、シマノはフリーボディ交換に対応していないので丸々交換になってしまいます。フルクラムやカンパでは一部対応しているモノもありますが・・・


「そうなんだ…。ブレーキ以外は全取っ替えってことは、けっこうな出費にはなりますね」


そうなんですよ。11速化のためだけに新しいバイクを買うわけにもいかないし、今使っているお気に入りのフレームで11速化したいんですよね、みなさん


「予算的に考えると、105で決まりですかね?」


予算で言えば間違いなく105。余裕があればアルテグラ。11速のアルテグラ(6800系)は中山さんも使っているからわかると思いますけど、6700系と比べて、ブレーキフィールが格段にいいでしょう?


20140712_185655



「ええ、それはもう。買った当時はこれが当たり前なのかなって思ってました。でも、比べてみてすごく差があってビックリ。いいタイミングで11速化の波に乗れましたよ(笑)」


今度の105(5800系)もすごく良くなってますよ。アルテグラほどではないけど、相当に改善されています。なので、11速化したいのなら、まずは105を検討してみるのがいいんじゃないでしょうか


「新しい105はデザインもかなりよくなってますしね・・・。あ、聞き忘れてた。チェーンも11速用のに交換しないとダメ?」


もちろんです。だから、買うときにはちゃんと11速か10速用かを確認してくださいね。自信がなければ、遠慮なく店員さんに質問してくださいね



20140803_165848




サイクルパーツオールカタログ2015ー2016





サイクルショップ ハクセン
〒334-0011 埼玉県川口市三ツ和1-9-24 
TEL 048-281-0926  FAX 048-281-0985 
メールアドレス h-hakusen@ace.ocn.ne.jp