リアカセットを交換するのだが、歯数はいくつにしようか

自転車で消耗するパーツといえば、タイヤとチェーンのふたつでしょうか。


乗っている間は常に動いていますし、「まあ、そりゃ摩耗するだろうな」って思えますよね。あと、常に動いているパーツとして、リアカセットもあります。消耗品とは考えていない方もいらっしゃいますが、チェーン同様、摩耗はします。


歯の欠けたカセットだとチェーンに悪影響を及ぼしますし、その逆もまたしかり。要は、どっちも時々摩耗具合をチェックして、適切なタイミングで交換するのが長持ちさせるコツです。


今回は、リアカセットのチョイスについて、長尾さんと小屋敷さんにアドバイスを受けてみました。


20140713_130124




中山のロードバイクは、そろそろ購入して2年になるのですが、そういえばチェーンもカセットもまだ交換していません。


走行距離もかなり伸びてきましたし、いい加減に交換すべきだろうということで、パーツを注文することにしました。


そこで気になったのが、「買い換えるカセットの歯数は、いくつにすべきだろうか」ということ。ちなみに、現在使っているのは6800系のアルテグラのカセットでして、歯数は「12−25T」。


バランスがとれた無難な組み合わせですが、ヒルクライム用に28Tがあったらいいなと思うこともしばしば。


20150926_120730


※長尾さんのリアカセット





ジュニアカセットで14−28Tってのはありますよ。これをオーダーする人は学生さん以外ではほぼいないですが


そうなの?トップギアを使いきらない僕からすると、ちょうどいい組み合わせのような気もするんだけどな


個人的には、11−25Tか12−25Tでいいと思いますよ。フロントはコンパクト(50−34T)でしょう?


ええ、コンパクトクランク使ってます


じゃあ、25Tでいいですよ。見た目もカッコイイし、実用性もピッタリ


ただ、山用に保険としてもっておきたいじゃないすか、28Tって(笑)


P1010492

※山はキツイ……(好きだけど)




それは分からないでもないです。でも、これまで秩父の峠とか、ヒルクライムレースに何度も出場してますよね?25Tで登れないってことありました?


なかったです。激坂もなんとかなりました


じゃあ、ますます今まで通りの12−25Tでよくないですかね


なんかそんな気がしてきた……ちなみに、長尾さんのリアカセットはいくつ?


11−28Tです(笑)


保険持ってるじゃん!!!ズルい!


でも、フロントが52−36Tにしてあるから


20150926_120744



なるほどね、ノーマルクランクよりは小さいけど、なんでコンパクトクランクじゃないの?


見栄です!(きっぱり)。だって、でかいチェーンリングのほうがカッコイイじゃないすか(笑)


でも、仕事ばかりでほとんど乗ってないですよね?


ぜんぜん乗ってない…店頭の飾りと化してます…


小屋敷さんのカセットはいくつ?


ぼくは12-27Tです。まだ10速を使ってますよ


あら、25Tにしてないんだ


軟弱なもんで…(笑)できれば11−23Tとかにしてみたいですけど、脚がないですからね


27Tを持っているってことは、ヒルクライムするとか?


しないです!行かないです!平地が大好物ですから


でも、長尾さん同様、仕事仕事でぜんぜん乗ってないでしょう?


…乗ってないなあ…


ふたりとも、仕事ばっかせずにたまにはロードバイク乗りましょうよ……



20150926_120827

※小屋敷さんのリアカセット




サイクルショップ ハクセン
〒334-0011 埼玉県川口市三ツ和1-9-24 
TEL 048-281-0926  FAX 048-281-0985 
メールアドレス h-hakusen@ace.ocn.ne.jp
定休日:水曜、木曜