ミニベロ購入して5年経ったので、次期バイクをちょっぴり検討してみたい

このブログを書いている中山のミニベロ歴はまもなく丸5年。


ダホンのMuをカスタマイズしまくって、もはやいじる場所がない状態がこの1年ほど続いています。


走行距離はもうすぐ19,000キロ。年間で4,000キロほど走っている計算になりますね。


約2年前にロードバイクを購入したせいで、ミニベロにまたがる機会はどうしても減ってしまいますが、やはりミニベロはカワイイし、街乗りや通勤に便利なので、手放せない存在です。


ただ、5年も経つと、そろそろガタがくるのではないかと心配もあります。どのへんに注意して消耗品を交換すればいいのかを長尾さんに教えてもらいました。



20150809_171255


愛着があるので、まだ手放したくはない…






そうですか、もう5年になりますか。走行距離は19,000キロってことは、年内に20,000キロは越えそうですね


一番走った年で、6,000キロでしたね


ロードバイクを買う前は、Muだけでツーリングも通勤もヒルクライムもすべてこなしてましたもんね


ロードバイクを買ってからは、年間3,000キロくらいに落ちちゃいましたけど


それでも十分走っていますね。ハクセン鳩ヶ谷のお客さんで、そこまでミニベロを使い倒している人はいないです(笑)


カスタマイズにかなりお金はかけましたけど、それでも十分に元はとりましたね!


お釣りが返ってくるレベルですよ(笑)


20141031_162051

※カスタマイズしてくれる小屋敷さん



で、相談なんですが、5年もたつミニベロってどの辺からガタが来るのかなって思って…


ホイールやタイヤ、チェーン、ブレーキシューもマメに交換しているのでそれは問題ないとして、フレーム本体のヒンジが徐々に傷んではきます。とは言っても、ヒンジをみたところまだまだ全然乗れますよ


それはよかった


屋内保管&雨の日は乗らないってかんじで、大切に乗ってますよね?それも長持ちできている要因です


20150214_205233

※大切に屋内保管




リアディレーラーはどうでしょう?アルテグラ(6700系)に交換して2年と数ヶ月になりますが


操作しにくいとか感じます?メカ内部のバネが弱くなったら、メカごとまるっと交換した方がいいです


いや、操作の違和感はないな……ちなみにどんな違和感ですか?


リアディレーラーのバネが弱くなると、ギアを重くするほうの操作がしにくくなります。それがサイン


20141106_163617





リアディレーラーは純正のもの>105>アルテグラって感じで3つめなので、まだ交換しなくてもよさげですね。ただ、次のミニベロをどれにしようかってのはずっと悩んでいるんですよ


ロードバイクのほうが絶対的な性能では勝りますからね。ミニベロに何を求めるかで決まるかと思いますが


嫁さんとちょいと榎本牧場まで行って返ってくるくらいの軽いツーリングとか、通勤とか、旅先や帰省するときのお供……といった感じですね


個人的にはTernのVerge X18 かな。純正だとカプレオのハブなので9段しかないんですけどね。もちろんフロントはダブル


9段かー、うーむ……じつはクロモリのミニベロも気になってます。フォールディングしないダイヤモンドフレームのとか


FUJIであるといえばありますが、メカ的にちょいと物足りなく感じるかも。まあ、これまで同様、カスタマイズして自分だけの1台に仕上げていくって手もありです


20150902_142404



いまのMuもまだまだ使えるので、もったいない気もするんですよねー


まあ、5年で19,000キロ弱なら十分だと思いますけどね。そろそろ買い替え時期じゃないっすかね


買い替えかーーー。じゃあちょっと真剣に検討モードに入りますー





サイクルショップ ハクセン
〒334-0011 埼玉県川口市三ツ和1-9-24 
TEL 048-281-0926  FAX 048-281-0985 
メールアドレス h-hakusen@ace.ocn.ne.jp
定休日:水曜、木曜