できればマネはしたくない、超絶ウルトラな冬サイクリングの服装

そろそろ朝晩は冷え込む季節になりました。


日中はサイクリング日和でも、夜はウィンドブレーカーを1枚羽織りたくなったりしますね。


これからますます気温が下がっていくので、本格的な冬到来の前に、長尾さんと小屋敷さんに冬の服装について、アドバイスしてもらいました。


20151011_113831


小屋敷流、とっておきの冬サイクリングの服装術をお教えしましょう……フフフ







長尾さんの場合>
僕は指先や耳や足の先のような、先っちょが寒くなるのが苦手なタイプなんです。よって、身体の先端の防寒に気を遣いますね


たとえば?


耳であれば、ネックウォーマーとかマスクです。指はいくら冬用のゼロ度対応のグローブでもダウンヒルのような状況だと冷えてくるんですよ


それはいかんともしがたいっすね


グローブをした上で、ブラケットにカバーをかけるって手もあります。ダブルでの防寒ですね。ネオプレーン製なので、防寒力は高いですよ。まあ、見た目はアレかもしれませんが……(笑)


メッセンジャーさんとかが、やっているのを都内でみたことがありますね。長時間自転車に乗らなければならない人には向いているんでしょうね。


あと、シューズカバーも使います。ウィンドブレークタイプのものでもよいんですけど、僕の好みはネオプレーン製のほう。頑丈で破れにくいし、防寒性もネオプレーンのほうが高い気がしてます




小屋敷さんの場合>
お金のなかった学生時代は、プチプチの世話になりましたね……(遠い目)


20151011_113822




プチプチって、ダンボールとかに入ってる、緩衝材のあれのこと? 指で潰して遊ぶあの?


それです(笑)。そのプチプチをさらしのように身体に巻いて、その上に冬用ジャージを着れば暖かいですよ


たしかに空気の膜をリアルに作ってくれるわけだし、理にはかなっていそう


ただ、汗をまったく通さないので、巻く前にブスブスと穴を開けますよ


すごいっすね……急な雨でカッパを持っていない時とかはどうするの?


ゴミ袋に穴を開けてかぶればOK。サイクリング会場でときどき見かけません?


見る! なんか、色んな意味で上級者っぽい人がやってる。一周してちょっとカッコイイ(笑)


あれも簡易ウィンドブレーカーとして機能しますね。あとは、コンビニ袋を2つ用意して、シューズカバーにしたり


穴を開けてクリートのスペースを確保するのね?


ですね。穴を開けた縁にはガムテープを当てて養生することで、破れることを防ぐことができますよ


小屋敷さんって、すごい貧乏チックなテクニックを豊富に持ってますね……(笑)


生活の知恵と呼んでください(笑)。あと、プチプチをヘルメットと頭の間に入れて、雨を防いだこともありますよ。超かっこ悪いですけど、そんなこと言ってられない事態でしたので。中山さんもこの冬から、プチプチを試してみますか?


いえ、けっこうです……


20151011_115843


小屋敷 「けっこう暖かいのにな……プチプチ…」





サイクルショップ ハクセン
〒334-0011 埼玉県川口市三ツ和1-9-24 
TEL 048-281-0926  FAX 048-281-0985 
メールアドレス h-hakusen@ace.ocn.ne.jp