坂好きサイクリストなら、秩父方面の山々にはぜひ行くべき

ハクセン鳩ヶ谷のお客様はかなり変化に富むというか、ビギナーから上級者までさまざまです。


まったりポタリングとか、おいしくグルメライド派も多数いますが、中には「山しか行かない。坂がないとサイクリングした気になれない」という、かなりこじらせてしまっている方もいらっしゃいます。


前々回登場したHさんは完全な後者でして、「平地は苦手。坂(登り)があると俄然頑張ってしまう」お方。常識的に考えると、登りが好きってありえないんですが、ロードバイクにハマるとこういう症状に陥るという例をご紹介します。


20151122_120636


体重50キロという軽さであれば、さもありなんという気もしますが…



「Hさんは、群馬の山が好きですよね?埼玉県内ではあんまりこれといった山がないからですか?」


埼玉もいい坂はたくさんありますよ。でも、群馬の山は夏場はしょっちゅう行っちゃいますね


「埼玉県内だと、どの辺の坂に行くんです?」


物見山も行くし、秩父の峠もいいですね


「物見山なら、行ったことあります。ハクセンのライドでも一度何人かで登ってきましたよ」


20150906_101134



物見山の周回コースですか?


「ええ、大小いくつかのパターンがありますね」


時計回り?それとも反時計回り?


「えっと、、、反時計回りでしたね。大東文化大学のある坂を登って、そのまま周回に入るという…」


その周回方法が一般的ですが、実は時計回りで走ってもいいんです。ちなみに時計回りのほうがキツイです(笑)


「そうなんですか。知らなかった。たしかにあの下りの坂はけっこうな斜度がありそう」


秩父はどの辺を走ったことがあります?


「白石峠、定峰峠、山伏峠あたりですね」


20140428_115213



山伏峠は白石よりやや登りやすいですよね。あのへんなら、川口市や浦和からなら自走で行って帰ってちょうどいい長さですし


「自走で山伏に行くとしたら、どういうコースがオススメです?」


僕なら、飯能市へまず向かい、飯能市を越えて山伏入りしますね。飯能市って、ちょうどいい感じの坂があるし、景色もステキなんですよ


「ほほう。そういえば飯能市ってロードバイクで通り過ぎたことはあるけど、食事する場所もたくさんあるし、自然が美しかった記憶があります」


途中にダムもあるし、キツくないアップダウンがあって楽しいですよ。飯能市経由の秩父はオススメだなあ


「ところで、冬季は秩父の山はさすがに登れないですよね?」


冬季は無理です。白石峠だけは除雪もされますけど、他は基本的にはそのままなので、凍結もするので走れる状態ではないですね。暖かくなるまで待つ必要があります


「じゃあ、冬季は物見山で我慢しようかな」


僕は都内の坂を昇り降りするのもしますよ。代々木とか渋谷の坂を味わうだけのために都内にでかけたりもしま


「筋金入りの坂バカですね…(苦笑)」


その言葉は私にとって、最上級の褒め言葉です(笑)






サイクルショップ ハクセン
〒334-0011 埼玉県川口市三ツ和1-9-24 
TEL 048-281-0926  FAX 048-281-0985 
メールアドレス h-hakusen@ace.ocn.ne.jp