ハクセン鳩ヶ谷ではどのタイミングで自転車を買うのがもっともお得なのか?

自動車や家電製品は、わりと「いつ買うのがお得か」というのがはっきりしていたりするものですが、自転車はどうなのでしょう。


ニューモデルとか新年度の車種がメーカーからリリースされれば、前年度モデルは一律でお安くなるものなのかどうか、よくわかりません。


その辺の自転車界の事情とか、一般論を長尾さんに教えてもらいました。


20151128_183238




ナゼだかわからないけど、すごく嬉しそう……





車って年度末が商談を有利に進められるとかいうじゃないですか。雑誌もそういう特集組んだりしますし」


ええ、やってますね


「自転車もそういったタイミングってあるんですかね?」


一応あるにはあります。次年度モデルガメーカーから発表されるのが8~10月にかけてなんで、まあ新製品が店頭に並び始める秋がそういったタイミングではあります


「そうか、秋が狙い目なんだ」


あくまで一般論で、ですよ。個々のお店の事情や在庫状況でいくらでも変わってしまうので、必ず安いというものでもないんです


「なんだ、残念」


20151107_180338



ちなみにハクセン鳩ヶ谷は、とくに特定の安くなる時期があるわけではないです


「え、どうして?」


通年で安くしているからですよ(笑)。あとは、ときどきアウトレットで仕入れる傷があるバイクとか、試乗車をガッと仕入れたタイミング


「ああいうのって、秋に多いとか、冬は少ないとかあるんですか」


いえ、これまた季節性はあんまし関係なくって、タイミングに左右されますねぇ


「そういうものなんだ。じゃあ、安くなる時期はお店の事情とかタイミング次第なんですね」


そーですね。ブログでときどきミニベロディスカウントをするじゃないですか?あの告知もいつできるかは我々にも読めなかったりします


「ということは、自転車屋さんにマメに通って、そういうセール情報を教えてもらえばいいのかしら」


20150830_120354



店員さんも教えてくれたりしますよね。仲良くなってしまうのも1つの方法。あとは、他の商品と同じでボーナス商戦とかもあるお店はありますね。そのへんは家電や来るアマや洋服と似たようなものですよ


「うむうむ、だんだんわかってきました。まとめると、自転車が安くなる時期は、おおよその流れとしては秋。ただしそれも約束されたものではなく、運とか需給バランスとかの要素に左右されるものである。よって、お店に通ってセール情報を教えてもらうのがよい…といったあたりですね」


まあ、私に言わせれば、自転車は…


「自転車は…?」


欲しくなったときが買いどき、ですっ!


「ソレを言ったら、元も子もないじゃないすか(笑)」


20150809_105943



まあそうですね。でも、欲しいモデルが売れたらそれでおしまいってことはロードバイクやミニベロではよくある話
「あるある。あーーーーーー、あのカラー欲しかったのに~~ってね(笑)」


どうしようかなって迷っているうちに買い手がついてしまい、同じサイズとカラーのモデルは二度と手に入らなくなるって、自転車あるあるなので、そこはご注意くださいね


「はーい」





サイクルショップ ハクセン
〒334-0011 埼玉県川口市三ツ和1-9-24 
TEL 048-281-0926  FAX 048-281-0985 
メールアドレス h-hakusen@ace.ocn.ne.jp