60歳からロードバイクに目覚め、輪行名人になってしまった方の話が面白すぎる(その1)

ロードバイクの輪行って、ぶっちゃけ面倒くさくないですか?



ホイールを外して、フレームが傷つかないよう養生して、輪行袋にきれいに収め、でもってえちゃんと自立するように重量バランスを考えて・・・うむ、面倒です。


さらに、それを肩に引っ掛けて駅の階段を昇り降りし、電車内の隅っこに肩身の狭い思いをして載せて、他の乗客から「なんだこいつ?」的な視線も浴びつつ・・・うむ、億劫です。


が、輪行は経験してしまうと、意外なハードルの低さ&バツグンの楽しさに驚くのも事実。ハクセン鳩ヶ谷のお客さんで、60歳からロードバイクと輪行に目覚めた方(Eさん)がいらっしゃるので、コツとか楽しみ方を訊いてみました。



20160228_163407






中山 「Eさんって、お歳はおいくつでしたっけ」


Eさん 「67歳です


中山 「ロードバイクに乗り始めたのが……」


Eさん 「定年退職した60歳からですね


中山 「それが今では輪行&自転車旅をしまくりということなんですね」


Eさん 「輪行、むちゃくちゃ楽しいですよ



20150215_122533

※人生、謳歌してんな~~





中山 「輪行をかなりたしなまれるとお聞きしたんで、未体験の方に向けて、輪行の面白さとかコツを教えてください」


Eさん 「はいはい


中山 「まず、何に乗せて運ぶことが多いんですか?」


Eさん 「電車、バス、飛行機、それとマイカーに載せるんですが、一番多いのは電車かな


中山 「バスって、ロードバイクとか載せてOKなんですね」


Eさん 「バス会社によります。都会の混んだバスは厳しいですね。僕がよく使うのは、地元の駅から羽田空港まで行くとき、ですかね。専用バスなら、ちゃんと載せるスペースが確保されているので安心


中山 「空港まで直通ですか、そりゃ便利そうだ」


Eさん 「すごく便利ですよ。電車だと浜松町からモノレールに載せなくちゃいけないでしょう?混んでいることも多いし、乗り換えの手間は煩雑で体力も消耗するから、羽田へ行くならバスがオススメ



Dsc04176





中山 「羽田へのアクセスはバスがよい……と(メモメモ)」


Eさん 「ただ、バスにもデメリットがあって、電車ほど時間が読めない…


中山 「渋滞とかありえますもんね」


Eさん 「飛行機は待ってくれないですからねぇ


中山 「じゃあ、どうするんですか?余裕を持って超早く家を出るとか?


Eさん 「僕の場合、始発のバスに乗ります。朝の6時発とかなら


中山 「なるほど、駅まで自走で行って、輪行袋に詰めて、バスを待つってことですね」


Eさん 「ですね。早朝なら道も比較的空いているし、予定通りに走ってくれますよ



Dsc04243





中山 「埼玉から羽田までって、どれくらい時間がかかります?」


Eさん 「僕は草加市在住だけど、草加からは50分くらいかな


中山 「電車もバスも使わず、自走で羽田まで行くって方法もOKなんでしょうか」


Eさん 「埼玉からだとちょっと走るけど、行けますよ。環八の終点が羽田なので、環八をひたすら走るのもアリ


中山 「環八は、自転車ではあまり走りやすいとはいえないですよね…」


Eさん 「ですね(笑)。なので僕はいつもバスです


中山 「私は飛行機輪行は未体験なんですけど、空港に着いて、次はどうするんですか」



Dsc04337





Eさん 「カートにロードバイクを載せて、手荷物預け場に持って行きます。そこで預けたらおしまいですよ。あとは目的地でピックアップするだけ


中山 「飛行機の手荷物として預けるときって、なにか特別な梱包方法とかあるんですか?電車輪行より、入念にケアするとか、ハードケースに入れるとか…」


Eさん 「特別なことはしませんよ。電車輪行と基本は同じ


中山 「それで、傷ついたり、最悪フレームやホイールが傷つく・・・なんてことはないですかね」


Eさん 「僕はこれまで一度もそういうトラブルはなかったです。ちなみに使ってきた航空会社はJAL、ANAがメイン。ついこないだ奄美大島に行っていたときは、バニラエアを利用しました。ぜんぜんノートラブルでしたよ


中山 「(店長に向かって)店長!たしか店長は一度、飛行機輪行でエンドが折れたことがあるってぼやいてませんでしたっけ?」



20150215_120301


※ハクセン鳩ヶ谷店長も、大の輪行マニア





店長 「一度だけ、あったねー。でも、トラブルはその1回だけだよ


Eさん 「まあ、誓約書的な用紙にサインさせられはしますよ。なので、何かあっても受け入れるしか無いです(笑)


中山 「その危険性は、ゼロではない…と(^_^;)」


Eさん 「トラブルで言うと、輪行袋へ素早く収納できなくて、遅刻してしまう…かな。慣れていないと、バラバラにした自転車とかなり格闘してしまうことになって、予定時刻を過ぎてしまうってことはなくはないです


中山 「2~3回でも経験しておくと、空で手順を覚えられますよね。いちいち考えなくてもできるようにしておくほうがいいですね」



Dsc04313





続きます!



サイクルショップ ハクセン
〒334-0011 埼玉県川口市三ツ和1-9-24 
TEL 048-281-0926  FAX 048-281-0985 
メールアドレス h-hakusen@ace.ocn.ne.jp