60歳からロードバイクに目覚め、輪行名人になってしまった方の話が面白すぎる(その3)

ハクセン鳩ヶ谷には、60歳からロードバイクと輪行に目覚めた方(Eさん)がいらっしゃるので、輪行のコツとか面白さを教えてもらっています。


話が盛りだくさんなので、数回に分けてお届けしますね。今回が最終回です。


Dsc04187



真ん中が、お話を伺ったEさん






中山 「さすがに2週間の旅を、輪行初心者がいきなりマネできないので、もうちょっととっつきやすい輪行パターンってないですか?」


Eさん 「1泊とか、なんなら日帰りでも楽しめますよ


中山 「お気に入りのエリアってどこですか?」


Eさん 「伊豆ですね


中山 「伊豆ですか、伊豆は自転車で走ったことなんですけど、どんなルートで?」


Eさん 「定番は伊豆半島一周なんですが、僕はまずクルマで伊豆市まで行きます




20160228_163416_2





中山 「はいはい」


Eさん 「で、そのでまず1泊する


中山 「いきなり泊まるんだ。それで?」


Eさん 「翌朝、朝イチで静岡の日本平を目指して、駿河湾沿いを走ります。国道を走ったり、旧東海道に逸れたり、適当に思いのままに。旧東海道には遺跡がイッパイあって、個人的に好きですね


中山 「ふむふむ、で、日本平に着いたら次は?」


Eさん 「清水から戸田へ、フェリーに乗って運んでもらうんです。で、そこから元の伊豆市に向かって走る


Izu2



中山 「ぐるっと1周してくるわけですね。なかなか楽しそう」


Eさん 「このツーリングのいいところは、終始富士山が視界にあるってこと。壮大な景色を楽しみながらの自転車はいいですよ~。フェリーの上から眺める富士山もなかなか乙なものです


中山 「そうか、富士山を愛でるツーリングなんですね。1日で走る距離にしたら、100キロあるかないか…くらいなので、まあまあ余裕で走れる行程ですね」


Eさん 「戸田から伊豆への西伊豆海岸沿いは、多少のアップダウンはありますが、67歳の私でも走れるのだから、若い人なら余裕です



Izu





中山 「かなりあちこちにロードバイクでお出かけされていますけど、見知らぬ土地を走る前に、どうやってルートを設定しているんですか?」


Eさん 「ルートラボですね


中山 「定番ですね」


Eさん 「あとは、ガーミンにデータを入れます。これあえあれば、迷子になることはありません


中山 「ストリートビューで事前にどんな道かを確認するとかって、します?私はしてしまうことがあるんですけど」


Eさん 「しないですねぇ。だって、それをしてしまうと、旅の楽しさが失われるじゃないですか(笑)


中山 「じつに旅人らしい考え方ですね(笑)」



Img_20160222_132305





Eさん 「僕は出たトコ勝負でいきます。まあ、日本はどこに行っても道が整備されていますし、立ち往生で困るなんてめったにないですし


中山 「なるほど。2週間にもわたって旅する場合、宿はどうするんですか?事前にすべて予約して抑えておくんですか?」


Eさん 「事前にすべて見通すことはできないですし、予定変更もあるものなので、走りながら次の宿を確保していきます。状況をみつつ、泊まりたい2~3日前に電話予約をしますね


中山 「旅しながら、その先の旅をつくっていくわけか…」


Eさん 「出発目に、事前に”泊まるかどうかわからないけど、泊まるかもしれない宿泊所リスト”を用意して、印刷して持っておくんですよ。そうすれば、いちいち行く先々で宿を検索しなくて済みます


中山 「すげえ…。最後に、日帰りのツーリングはどこに行きます?」


Eさん 「土浦、赤城山、筑波山、八ヶ岳、伊豆、房総、富士山周回…ですかね


中山 「関東をほぼ制覇してますね(笑)」


Eさん 「なーに、輪行なんてだれだって出来るんですよ。たいていのことは取り越し苦労になります



20150425_140937





中山 「つべこべ言わず、まずはやってみろと?」


Eさん 「そーです。2~3回バイクをバラして輪行袋に入れる練習をしてさえおけば、輪行は誰でもできます


中山 「Eさんが言うと、説得力がありますね」


Eさん 「ロードバイク歴7年の、67歳のおっさんが言うのだから、信用してもらって大丈夫です(笑)


中山 「貴重な輪行のお話、ありがとうございました!」



Dsc04301


※しつこいくらい、店長の画像が続きます(^o^)。 



お付き合いいただき、ありがとうございました。





サイクルショップ ハクセン
〒334-0011 埼玉県川口市三ツ和1-9-24 
TEL 048-281-0926  FAX 048-281-0985 
メールアドレス h-hakusen@ace.ocn.ne.jp