夏だ!ミニベロだ!Ternのアウトレット祭りを開催します ~リーズナブルモデル編~

前回に引き続きまして、Tern祭りをお届けします。前回は高級なモデルでしたが、今回はリーズナブルなモデルです。


「初めてミニベロに乗ってみるんだけど、いきなり10万円以上はちょっとな~」という方に向いているモデルですよ。


Tern祭りのアウトレット製品はちょっとした傷が所々にあるのですが、性能や安全面は問題なし。もちろんメーカー保証も通常通りついています。


ちなみに30~40%オフになります(^o^)


20160731_182203


店長!呑気に店先でプリン食べている場合じゃないでしょう!!


「炎天下で毎日仕事してるとバテるのよ…」





まずは売れ筋のLinkのN8C8をば。


C8N8はパット見は似ているんですけど、ちょっとづつ違います。まずは定価を整理しておくと、


20160731_183610

※右がC8で左がN8です。


C8:66,000円
N8:77,000円
(税抜き)


フレームも一見しただけではわかりませんが、ヒンジを見比べると……。N8のほうが小ぶりになっていますね。C8はB7やC7に使われているものと同じクランプなので、一段下のクラスのものです。


20160731_183710

※上はN8



20160731_183716

※こちらはC8


あと、C8とN8はその名が示す通りどちらも8段変速。ただし、使われているリアディレイラーはシマノの


C8:ターニー(Tourney)

N8:クラリス(claris)


です。



ウィキペディアによれば、ターニーは「シマノの分類ではTourneyはコンフォートコンポーネント、ツーリングコンポーネントとして位置づけられている」とのこと。


クラリスはシマノの公式サイトによると、「フィットネスバイクやツーリングバイク、さらにエントリーレベルのロードバイク」で使われており、「シマノ8スピードインデックスシステムによる正確で軽い変速やパワフルなブレーキ、スムーズな回転のハブなど上位機種から受け継いだ基本性能で、快適でストレスフリーなライディングを提供する」ですって。
ともかく、クラリス > ターニーという序列だと覚えておいてください。



あと、C8N8ではホイールもタイヤも地味に違っていまして、ちょっとづつですがN8に良い物が採用されています。


お次はフロントダブルが特徴のLink D16(8段変速×2)です。Linkシリーズの中では唯一のフロントディレイラー付きモデルです。遠出する人、アップダウンのある道を走る方には向いているモデルですね。


D16

※現物の写真撮り忘れてしまった…



最後に紹介するのがもっともお安いLink B7 。7という数字が示すように7段変速。フェンダー付きですので日常の足としてガシガシ使うにはちょうどいいでしょう。



20160731_184042


7段変速は他のモデルと比べると若干見劣りしますけれど、坂の少ない川口市内であれば何の問題もないですよ。通勤、通学、お買い物等、半径10キロ以内での使用がメインであれば、不満はないはずです。


ただ、納車時で12キロあるので輪行や遠出のツーリングには積極的には薦められないかも。のんびりポタリングであれば大丈夫ですよ。
ということで、ハクセン鳩ヶ谷のTern祭りは絶賛開催中。なくなり次第終了となりますので、ご決断はお早めに!

\(^o^)/


20160731_184528




サイクルショップ ハクセン
〒334-0011 埼玉県川口市三ツ和1-9-24 
TEL 048-281-0926  FAX 048-281-0985 
メールアドレス h-hakusen@ace.ocn.ne.jp