浦安&船橋エリアにお住まいのお客様に、おすすめサイクリングコースを教えていただいた

先日、BOMA の Refale を購入&納品されたお客様に、引き続きお話しを伺いました。船橋&浦安エリアにお住まいとのことですが、そもそもそのエリアはサイクリングに向いているのかどうか?


中山の個人的印象では、東京ディズニーリゾートがあったり、バイパスをばんばんダンプが走っている印象で、自転車向けではないような気が…。


その辺、実際にお住まいの方にしかわからない事実を教えていただきました



20161002_151926_hdr



納車早々、すぐにでも山に行きたいそうな…(^o^)





「船橋&浦安エリアにお住まいとのことですが、あのゾーンってサイクリングに向いているんですかね?」


いえ、向いていないですね。基本的に車が多い地域でして、道もまあ狭いし、サイクリング向きではないです。東京ディズニーリゾート以外にも、IKEAやららぽーともあるので、ごちゃごちゃしています。自転車で出かけるときは、まず船橋&浦安エリアから脱出しますね


「んー、聞いただけで走りにくそう…」


知人に聞いた話ですが、原付でバイパスを走っていると、ダンプの屋根に積もった砂が降ってきて、顔にあたって痛いそうですよ(笑)


「えーーー、そんなところ、大切なロードバイクでは走りたくないですね」



20150819_065741

※原付からだと、こんな風景で走るのでしょう…




傷がついてしまいそうですよね。その話を聞いてから、船橋&浦安エリアは基本的に走らないように心がけています


「じゃあ、サイクリングの際はどこに向かわれるんですか?」


江戸川を走ることが多いですかね…。まあ、何度も走っていると慣れてしまうというか、何時間も風景が変わらないので退屈はしてしまいますね(笑)


「江戸川ですか。サイクリングには向いているんでしょうが、退屈との声をよく聞くので、私は積極的に出かけたことはないですね(汗)」


私がよく走るのは、江戸川を篠崎からひたすら北上するパターン。もしくは篠崎から南下して、葛西臨海公園を目指すパターンのどっちかですね


「葛西臨海公園までだと、わりと近くないですか?」



20161002_1518521




近いです。たいして距離は稼げないので、そこから荒川サイクリングロードに入って、そこから川口市まで北上する…というコースもよくやります


「川口というと、つまりハクセン鳩ヶ谷まで来るってかんじですね」


ですね。まだ荒川サイクリングロードは川口までしか来たことがなくって、それより北上したことはないんです


「じゃあ、上尾方面とか、行ったことはない?」


ないんです


「榎本牧場も未経験?」


そこもまだ行ったことないです。荒川サイクリングロードはまだまだ走るコースが多いので、これから行ってみたいですね



20160304_100723




「以前、ヒルクライムをしてみたいってお話されてましたが、行きたいのはやはり奥多摩エリアですか?」


ですね。私の住んでいる千葉って、日本全国でもっとも標高が低い都道府県っていわれていまして、沖縄よりも低いんです。で、山がとにかく少ないので、ヒルクライムをしたい私には不便な場所なんです(笑)


「では、どうやって山に向かうんですか?武蔵野線ですか?」


いえ、それよりも東西線を使って輪行すれば、わりとカンタンに東京の西方面にはアクセスできるんですよ


「なるほど、それは便利」


あと、飯能方面にも行きたいです。サイクリストのブログを読んでいると、飯能にはいい坂があるらしいですから


「子の権現坂とか…」


そうです。健脚の神様が祀られている場所ですよね。アスリートも願掛けに行くほど有名な場所らしいですね。私もそこまで登って、お守りを買ってきたいです



P1020030
※でかい草鞋




「私は一度いったことがありますが、文字通り死ぬかと思いました(笑)。でも、上は素晴らしい景色ですし、行って損はないですよ」


この軽量化したBOMA の Refale なら、走りがいがありますね


「ぜひ、西東京の山々をお楽しみください!」


はーい



サイクルショップ ハクセン
〒334-0011 埼玉県川口市三ツ和1-9-24 
TEL 048-281-0926  FAX 048-281-0985 
メールアドレス h-hakusen@ace.ocn.ne.jp