ボトムブラケットは規格が多すぎてわけが分からなくないですか?

ハクセンブログを書いている中山は、自転車に乗り始めてから、かなり長期に渡ってボトムブラケット(BB)に種類があるということを知りませんでした。てっきり、ひとつのパーツがあらゆる自転車で使われているのだと信じていました(←大馬鹿者です)


どうやらボトムブラケットにはいくつもの種類があるそうだということを徐々に知ることになるのですが、具体的になにがどう違うのか、意味とかメリットは何なのかはわからないまま。


そこで、長尾さんと小屋敷さんにそのへんのことを解説してもらいました。


20161009_150325



納車準備に余念のない長尾さん






<事前情報>
「ボトムブラケットとはそもそも何なの?」



クランク軸とその左右一対の軸受が一体となった部品。ボトムは底または下のことで、下部にあるブラケット(支え)という意味。フレームのボトムブラケットシェル(BBシェル)に取付ける。ハンガー(昔の米国用語)とも呼ばれる。 


伝統的なカップアンドコーン形、カートリッジ形およびクランクセット一体形などがある。カップアンドコーン形およびカートリッジ形は軸受がシェルの内部に付く内部軸受であるが、クランクセット一体形は軸受がシェルの外に付く外部軸受となっている。


クランクセット一体形はメーカーが商品名を付けており、ホローテック II (シマノ)およびウルトラトルク(カンパニョーロ)などがある。



うーむ、専門用語とカタカナをまくしたてられた感じで、わかったようなわからないような・・・(^_^;)


20160619_180433




「ボトムブラケットってたくさん種類があるそうですが、具体的な名称をおさらいしてもらえますか」


JIS、BB30、イタリアン、PF30、BB86プレスフィットとかですかね。よく知られているのは


「ちょっと待って下さいよ。似たような名前ばかりで何がなんだか、ユーザーサイドからはわからないですよ。ややこしすぎる」


いろんな規格が入り乱れているのは自転車業界独特ではありますね…。たしかに初心者サイクリストには意味不明ですよね


「ねじ切りとか、圧入って言葉も聞きますけど、あれはなに?」


ねじ切り=JIS、イタリアンですね。圧入はBB30とか86プレスフィットとかPF30のことなんですが…わかります?


「まったくもって、意味がわからん」



20160619_180552





BOMAのVIDEとかがプレスフィットなんですけど、文字通り圧力をかけてBBをフレームに挿入します。BB回りがマッチョな造りになってますね。JISは一般的なBBでして、BOMA でいうと アルマーとかRefale はJISです


「プレスフィットは剛性を出しやすい?」


って言われていますね。ただ、JIS愛好家というか、信者の方も少なくないです。どっちが優れているとは一概にいえないけど、まあプレスフィットはまだ新しい規格ですね


「防水性に関して、どっちがベターとかあるんですか」


どっちもどっちというか、BBから水が入ることはまずないって思ってもらってOKです。もしもBBから入り込んだら、それはかなりヤバイ状況です(笑)



20161022_190950
※VIDEはプレスフィット




「ねじ切りは文字通りねじがありますけど、プレスフィットのほうはまさにプレスされて、フィットしていますね…これ、どうやって外すんだろう」


横から叩いて押し出します


「へーーーーおもろい」


むっちゃピッタリと入っているわけですから、フレームの精度が高くないと実現できない技術ですね(^^)



20161022_191007
※リファールはJIS



「そういえば・・・BB30ってなんか噂を聞いたことがあるんですけど…音が鳴りやすいとか?」


そうですね。BB30はシールドベアリングがBBの中に入っているんですけど、音が鳴るってのはよく言われていることです


「じゃあ、あまり主流のBBではない?」


ですね。最近では減ってきています。たとえば、Feltのラインナップにも以前はBB30がありましたが、いまはもうないですね。やめたっぽいです


「ふむふむ、ところで長尾さんはBBの中で好みとかあるんですか?好んで使うBBとか」



20161022_190545

※小屋敷さんはJISがお気に入り




僕はJISですね。理由は、色んなメーカーが出していて選択肢が多いのが気に入ってます


「なるほど、小屋敷さんは?」


僕もJISを好んで使っています。理由は、長尾さんとまったく同じです


「なるほど、ハクセン鳩ヶ谷ではJISが人気。。。と(笑)。あ、そういえば自分のBOMA の Refale はねじ切りってわかったけど、タイレル(Tyrell)のCSI はどうだったっけ・・・?」


おなじくJISですよ!


「覚えておきまーす(^_^;)」



20160109_121029


※たしかにJISだった・・・




サイクルショップ ハクセン
〒334-0011 埼玉県川口市三ツ和1-9-24 
TEL 048-281-0926  FAX 048-281-0985 
メールアドレス h-hakusen@ace.ocn.ne.jp