長尾さんとねがみんのお好みのタイヤはどれか?そしてその理由は?

ロードバイクとかミニベロのタイヤ選びって正解がないというか、人によって評価が異なるので、「どれが正しいんじゃ!」って発狂しそうになります。


が、実際問題、ゼッタイはないので自分で正解を見つけていくしかありません。

 
そこで、長尾さんとねがみんくんの好みのタイヤの種類とその理由を訊いてみました。
 
 

20171112_170153




体調崩し気味の長尾さん…








「僕は最近だとミニベロにシュワルベワン、んでもってパナレーサーのミニッツライトに交換したばかりなんですが、パナレーサーのほうが好きかも。長尾さんは?」


個人的にはシュワルベワンがすごく好き。ミニベロではなく、私はロードに以前履かせていました。転がりもグリップも乗り味も素晴らしいなと。ただ…


「ただ?」


シュワルベはワンに限った話じゃないんですが、品質にややばらつきがある印象です


「ばらつきって、品質が悪いってい意味で?」


たまーに当たり外れがある印象があるかも。でも、ミニベロ用のタイヤは種類多く出しているので、ありがたいメーカーではあるんです



20170722_184038




「パナレーサーの品質はそうすか」


パナレーサーは国産メーカーだけあってか、とても安定してて、高品質だなって感じますね


「ねがみんくんは、どこのタイヤが好み?」


僕はパナレーサーですね。小径用ならミニッツライト。何しろ軽いのが気に入ってます



20150609_201023





「長尾さんもパナレーサー履いたこと、ありますよね?」


私がオススメするのはミニッツSですね。ロング用というよりは、お買い物とかポタリング用途の部類の比較的安価なタイヤですが、すっごく長持ちしますよ


「ピレリのロード用タイヤも出ましたが、実際どうなんでしょうね?車のタイヤのイメージがありますが、良し悪しの材料が全くない」


私たちも使ったことないので、正直わからないですね…気にはなっていますが


「IRCは?」


アスピテ、いいですよ。モチモチした感触が好きです。まあ、使っていたのは10年前の小豆色をしたモデルですけど・・・・(長尾)



20170717_140212





26インチのメトロって街乗り用のを履いてたことあります。悪くなかったですよ(ねがみん)


「ミニベロでいうと、定番はシュワルベのデュラノのような気がしてまして、お二人はどうですか?」


結局、色々浮気しても、シュワルベデュラノに帰ってくる説はありますねー。なんだかんだ、すべての面でバランスがいいんですよ、デュラノって


「あのー、いろいろ話してて思ったんですけど、じゃあタイヤってどれを選んだらいいんでしょうね……。どれも一長一短あるというか、それに評価も人によってバラバラだし。まるで、美味いラーメンはどこだ論争のような気もするんです」



20161106_150615




自分が好き、気に入ったものに乗ればいいんです!タイヤの評価なんて主観でOK。自分の感覚を大事にしてください。はっきり言って、ふつうのサイクリストが走る分には、有名メーカーならどれに乗っても問題なし。あとは好き嫌いの主観です


「おぉ……、そう言ってもらえるとなんだか潔く決めれそうな気がしてきた。実は私、ここだけの話ですが、シュワルベより、IRCより、パナレーサーが好きなんです」


いいじゃないですか。人は人、他所は他所。それでいいんです


「では、安心して好きなタイヤに乗ることにします!」



※【年末年始の営業時間のお知らせ】※
12月29日(金)まで営業します!
27日(水)28日(木)も営業します!
年明けは1月4日(木)から営業開始です!


 
 
サイクルショップ ハクセン
〒334-0011 埼玉県川口市三ツ和1-9-24 
TEL 048-281-0926  FAX 048-281-0985 
メールアドレス h-hakusen@ace.ocn.ne.jp