メリダのリアクト4000のインプレッション

ハクセン鳩ヶ谷でバイトするメカニック、ネガミンくんが新しいロードバイクを購入しました。メリダの「リアクト4000」(2018年モデル)です!
 


購入してすでに1ヶ月以上たつので、以前乗っていたモデル(BOMAのVIDE)と比較して評してもらいました。




20171111_1109221





やだ、カッコイイ・・・








 
「以前乗ってたVIDEと今回のリアクト4000、そこそこ乗り込んでいると思いますが、違いって見えてきました?


どっちもエアロ形状なので縦方向の剛性はしっかりしているんですけど、リアクト4000のほうが横剛性がやや柔らかい印象ですね



20171111_111017_hdr




「VIDEは全方向に硬かったけど、リアクト4000は多少はしなやかってこと?」


そうですね、リアクト4000は前半分がガッチリしている印象なんです。で、後ろ半分は柔らかさがあるイメージ


「ほほう・・・」


VIDEは全体的にバランスが良く、硬すぎず、柔らかすぎず、ちょうどいい感じでした


「じゃあ、VIDEのほうが気に入っている?」



20171111_1110521




それが、そうでもなくって、リアクト4000はダイレクト感が優れています。コーナリングはVIDEのほうが安定性があるんですけど、ストレートのスピードの乗せとか走り出しのパワーのかけやすさはリアクト4000の勝ちですね


「一長一短ってことか」


荒川CRとかで走ってて、誰かを一気に追い抜きたいときとか、リアクト4000は一気にスピードが出るので気に入ってます


「じゃあ、VIDEはコーナーよし、リアクト4000は直線よし、ってことかな。ざっくり評すると」


ものすごく雑にいうとそうですね。リアクト4000はよいバイクなんですが、ただ1点不満がありまして…


「なになに?」


完成車についてくるホイールがアルミのディープリムクリンチャーなんですが、これが重いのなんの…測っていないので正確な数値は今は知らないんですが、ZONDAとか比べ物にならないレベルで重い鉄下駄です。こいつをさっさと交換したいです



20171111_1109261




「見た目はかっこいいけどね」


まあ、これは練習用ホイールとして保管しておき、軽量なBOMAのカーボンチューブラーあたりにチェンジしたいですね・・・むふふ・・・


「ぐへへへ・・・」


その前に、しっかり働いて貯金しないと、ですね


「冷静っすね(笑)」



20171111_110936



 
 
 
〒334-0011 埼玉県川口市三ツ和1-9-24
TEL 048-281-0926  FAX 048-281-0985
メールアドレス h-hakusen@ace.ocn.ne.jp