オッサンはなぜミニベロを愛する生き物なのか?

これはハクセン鳩ヶ谷に限ったことではないのですが、ミニベロを深く愛するのはほぼ「中年男性」に限られるような気がします。
 


いや、当然例外もあるのはわかっているんですが、あくまで傾向として、若い女性でも、中年女性でも、老人でも若者でもなく、圧倒的にミニベロを愛し、ミニベロにお金を投じているのはオッサンなのです…。

 

ロードバイクは比較的ばらけているのに、なぜミニベロは激しく偏りがあるのか?正解があるかどうかわかりませんが、長尾さん、小屋敷くん、ネガミンくんに聞いてみました。




20181104_171809




3人とも相当なミニベロマニア(笑)。







 
「ハクセン鳩ヶ谷のお客さんのなかで、ミニベロに限ると中年男性が多い気がするんですが、そうですよね?」


そうですね。かなりの割合で中年男性の支持が高いです


「それってミニベロ界隈でほぼ共通していません?ハクセン鳩ヶ谷だけじゃなく、たとえばミニベロイベントとかに行くと…」


メインのお客さんの層はおじさんでしょう?




20181104_173953




「そうなんですよ。あれって、なんでだと思います?まあ、中年オッサンである自分もむやみやたらにミニベロが好きなんですが、自分でその理由がよくわかんない」


なぜって言われると…w。なんでだろう


「そう、自分の癖を説明できないんですよ」


たぶんですが…ロードよりも手がかかるから…かな。スピードは出ないけど、そんな欠点を含めて愛おしくなる的な


「なるほど」


パーツもレアで珍しく、かつ高価ってのも萌え要素なような気がする


「うむうむ」



20181104_171836





速さを求めていないんじゃないでしょうか、おじさんは。自分一人のマシンであって、人とスピード勝負する訳でもないので、速さを求めるマシンは必要としていないのかも


「それもある気がするなあ…オッサンはそういう他人との比較から超越しているのかもなあ・・・究極の自己満の世界か」


住宅事情的に、置き場がなくって奥さんの目が厳しいから、折りたためるのでなんとか誤魔化したいって人も多いですね


「自転車を理解しない人にとっては、ただの邪魔なオブジェでしかないですもんね」


あと、プラモデル世代、ロボットアニメ世代もでかいと思う。ガンダムとかマクロスとか


「あーーー、自分は完全な初代ガンダム派だもんなー、それ、絶対理由のひとつだと思う」


自転車は1分の1モビルスーツ、ですからね。おじさんがハマる要素が全て詰まっている・・・



20181104_171758




「ある意味、おじさんがミニベロに夢中になるのは自然の法則なのか・・・
もはや、定め…摂理なんですね。では、ミニベロカスタマイズでお悩みの中年男性は、どうすれば?」


ハクセン鳩ヶ谷の我々三銃士にご相談ください。オッサンは一人で、あとは若者ですが、全員がミニベロ大好き&いじりまくりの人間ばかりですので(笑)


「やだ、頼もしい…」
 


 
 
〒334-0011 埼玉県川口市三ツ和1-9-24 
TEL 048-281-0926  FAX 048-281-0985 
メールアドレス h-hakusen@ace.ocn.ne.jp