これから新しくロードを組むとしたら、どんなフレーム、コンポ、パーツで組みたい?ハクセン鳩ヶ谷のメカニックに聞いてみた

来る日も来る日もロードやミニベロを組み続けているハクセン鳩ヶ谷のメカニック、長尾さんと小屋敷さん。
 

あまりにたくさんいじりすぎて、自転車を運転する機会はほとんどないそうな。なにしろ、年間走行距離が100キロ行かないレベルですからね・・・。

 
そんな「ぜんぜん走らない2人」ですが、脳内でロードを組む妄想は大好きだそうな。もし今新たに自分専用のロードバイクを組むとしたら、どんなフレーム、コンポ、パーツで仕上げたいかを聞いてみました。



20181118_171359







「長尾さんが今持っているロードって、クロモリだけですよね?もしもう1台追加するとしたらどんなのにしますか?」


うーん、クロモリが2台あっても仕方ないから、カーボンかな・・・。私はエアロよりもスタンダードな形状が好きなので、そっち方向で選ぶでしょうね


「コンポーネントはどうします?」


普通に乗るのなら105で。でも趣味性を追い求めるならデュラで組むでしょう。ちなみに電動よりは機械式が好きな派ですので、電動には行かないつもり


「ほうほう。じゃあ、ホイールは?」


コンポをシマノにするので、たぶんデュラのC24(クリンチャー)みたいなリムハイト低めのを履かせますかね。ディープよりも万能に使えて便利です



20150322_103937

※長尾さんがかつて所有してたBOMA




「なるほど、じゃあタイヤとか他のパーツは?」


タイヤは25cのシュワルベワンで決まり。私のお気に入りタイヤです。23cでもいいですが、乗り心地を取りたいので太いほうで。ハンドルとかサドルはとくに好みはないのでなんでも。ただ、サドルはセライタリアのSLRをずっと使用しているので、それで行くと思います


「なるほどーーーーー。じゃあ今度は小屋敷さんの番」


僕はクロモリですね。お店にもありますが、トマジーニのシンテシなんか、いいですね。まあフレームのお値段がなかなかしちゃいますけど


「トマジーニは美しいですよね。クラシカルな雰囲気も味わい深い。となると、コンポーネントはシルバーのモノを選ぶ?」



20181208_121722




そこが問題で、いまってシルバータイプはあんまりないんですよね、各社とも


「たしかにそうだ」


シマノは105はあるけど、梨地だし、ビンゴで似合うわけじゃない。それに、トマジーニなんだからカンパニョーロで組みたいじゃないですか。でも、シルバーカラーはポテンザにしか設定されていないんですよね


「となると、黒系のカラーをチョイスせざるを得ないじゃないですか」


でもですね、クラシカルなクロモリフレームをバリバリ最先端のパーツで組むのも意外にしっくり来たりするものなんです


「クラシックアートと現代アートの融合みたいな?」


例えて言うならそんなかんじ。なので、現実的な路線だときっとコーラスを選び、ホイールは同じくカンパニョーロのシャマルかシャマルミレかなー。BORAとかでもいいんですけど、そうするととんでもないお値段になってしまうので(笑)


「ですよねー。ディープリムのBORAで組んだクロモリ、現物見たことあるけど、むっちゃカッコいいんですよね」



20181208_122900




タイヤはメーカーのこだわりはないけど、グレードにはこだわります。いわゆるハイエンドかフラッグシップのを。コスパで言えばパナも悪くないけど、個人的にはミシュランが好きですね。Pro4をよく履いています


「それ以外はどうですか?」


まあ、強いて言えばステムやシートピラーのメーカーは統一させたいですかね。機能面というよりは、見た目の統一感を大切にしたい


「なるほど、、玄人っぽいご意見・・・!」
 


 
ということで、ハクセン鳩ヶ谷メカニックの2人の意見はこんな感じになりました。お客様の要望にはとことんお付き合いしますので、気軽にお悩み相談してください。
( ◠‿◠ )

 
 
〒334-0011 埼玉県川口市三ツ和1-9-24 
TEL 048-281-0926  FAX 048-281-0985 
メールアドレス h-hakusen@ace.ocn.ne.jp