ハクセン鳩ヶ谷は東叡(TOEI)社のクロモリフレームも扱っていますよ

ハクセン鳩ヶ谷には一定数の「クロモリフレームマニア」な方々がいらっしゃいまして、たまにマニアックなバイクが届いたり、長尾さんや小屋敷さんが組んでいる様子を見ることができます。
 
 
今回はちょっと耳慣れない会社、「東叡社(TOEI)さんをご紹介しましょう。埼玉県川口市内にある工場でございます。



20190302_180430






東叡社(TOEI)って名前、初めて聞いた・・・。東に比叡山の”叡”か・・・。珍しい名前。しかも埼玉県川口市内にあるんですって?」


そうなんです。ハクセン鳩ヶ谷からも近いですよ。もともとお付き合いのある会社だったんですが、こないだ東叡社(TOEI)さんにオーダーしたいって方がいらっしゃって、これからフレーム制作に入るところです


20190302_180503



「1~2週間くらいでできるんですかね」


とんでもない!わりとお忙しいそうで3ヶ月~半年待ちはザラですよ


「まじすか。かなり長いな~」


バックオーダーを抱えているんでしょうね。これでもかなり早まった方でして、以前はもっと待ち時間あったんですよ


「どれくらい?」


2年とか


「にねん!!!!!マジで!!!!!????」



20190302_180415




そんなときもあった、、、って話です。今はそうじゃないですよ。ちなみに東叡社(TOEI)さんではスタンダードフレームってのと、フルオーダーメイドも可能でして、スタンダードのほうができることがやや限られるので多少お安いで
 


「スタンダードはどれくらいのお値段?」


14万円弱ですね


「あら、わりとリーズナブル。BOMAのエントリーカーボンフレームとおなじくらいか・・・、じゃあフルオーダーメイドだと?」


もうちょいかかります。まあできることがいろいろあるんですよ。塗装、メッキの場所や長さ、デザイン、ワイヤーの内蔵処理。。。オプションのようにやるほどに追加でコストは掛かるんですが、20万円台でおさまるかと



20190302_180840




「うーん、一度でいいからフルオーダーメイドってのをやってみたいですね」


男のロマンですよね。世界で1台しかない俺専用ロードバイクですよ・・・むふふふふ


「しかし、、、ウェブサイトの情報がなさすぎじゃないですか。少ない上に文字しか無い(笑)。どんなフレームが組まれるのかさっぱりわかんない」

 
もともとツーリング系とかランドナー系を得意にしている会社ですね。でもロードバイクもやってますよ。なんなら、ミニベロのフレームだって組めます。パイプで組めるものならなんだって作ってくれますよ


「へー!ミニベロのクロモリフレームか。。。それはいいな。ちょっと萌える」


最近はおじさんだけでなく、若者にもクロモリが注目されてますよ。流行り廃りのない安定感あるシンプルなデザインが好まれているようです


「いつか、お金に余裕ができたらお願いした~~~い」




20190302_181236

※ちなみに店内にはお客さんの私物の 東叡社(TOEI) が飾ってあります。


 
 
〒334-0011 埼玉県川口市三ツ和1-9-24 
TEL 048-281-0926  FAX 048-281-0985 
メールアドレス h-hakusen@ace.ocn.ne.jp