手の小さい人、指の短い人はどうやってスポーツバイクを楽しめばいいのか?ハクセン鳩ヶ谷流の回答がこちら

ロードバイクのコンポーネント、フレームはどうしても標準的な体格の人を中心に製造されるので、身体の小さい人や背の低い人は機材選びで苦労することが多いです

 
STIのサイズひとつ取っても、小さい人用のものはなく、ひとつの種類をなんとか使うしかない……のが実情。

 
とはいえ、身体のサイズはどうしても変えられないわけで、それが理由でスポーツバイクを諦めなくてはいけないのも悲しい話
 
 
そこで、メカニックの長尾さん、小屋敷さんに解決策&妥協策をお聞きしてみました。



20190504_061922






昔・・・10年以上前ですかねぇ。かつてはSTRというミニサイズのSTIがあった時代もあったんですよ


「ええっ、そうなんだ。でも今は製造されなくなってますよね?なんでですか」


リーチの調整ができるようになったからだと思います。それに、リーチ調整の機能の方がミニサイズよりも対応幅が広い


「なるほど、だとすれば廃盤となったのも当然の流れか・・・」



20190504_061937




手の小さい人はロードバイクの操作は難しい面がある・・・これは事実です。ある程度機材でなんとかなることもありますが、根本解決にはならないことも


「うーん、なんとかならないんですかね。女性とか背の低い人は一定数いるわけですし」


個人的にオススメするのは、ロードに固執しないってことです。サブレバーをつけるってことも可能なんですが、ワイヤーの引きが渋くなるのは避けられないし、根本解決じゃないですし


「では、どうすれば・・・?」


フラットバーロードかクロスバイクです。フラットバーのブレーキなら手の小さい人でも調整幅が大きいのでまず問題ない。子供でもいけるくらいですからね



20161010_162440




「なるほど、クロスに細いタイヤを履かせるとか、フラットバーロードにすれば十分にロングツーリングも楽しめますもんね」


650cのロードがあればそれでもいいんですよ。ただ、昨今はラインナップが非常に少ないし、ホイール、タイヤの選択肢も限られるので、積極的にはオススメしないかな・・・


「650
のほうが背の低い人にはマッチするし、バイクそのもののシルエットも綺麗ですよね。ただ、おっしゃるようにいまはメーカーがほぼ作っていない気がする」


クロスやフラットバーロードにまで視野を広げれば、結構選び放題ですよ


「あとは、折りたたみ式のミニベロとか?」


20181014_1419181



そうですね。折りたたみミニベロなら小さい人でも乗れるようなカスタマイズは可能ですし、ミニベロだって十分にサイクリングを楽しめますから


「STIとかドロップハンドルに固執するのではなく、クロスとフラットバーロードにも視野を広げるといいよってことでファイナルアンサーが出たっぽいですね」


ですね~
 

 



〒334-0011 埼玉県川口市三ツ和1-9-24 
TEL 048-281-0926  FAX 048-281-0985 
メールアドレス h-hakusen@ace.ocn.ne.jp