自転車で一人旅するのが好きな人もそうでない人もいるという話

ハクセン鳩ヶ谷のメカニック・・・つまり長尾さんと小屋敷さんの二人なんですが、お互い結構対照的。長尾さんはどこかに出かけるよりは家にいたいタイプで、小屋敷さんはどこかに積極的にでかけたい性分。
 

これを書いている筆者(中山)は完全に小屋敷さん派でして、一人旅を自転車でするのが好きなタイプ。

 
彼ら2人の旅のスタイルについて聞いてみました。



20190209_124013



電車旅が大好きな小屋敷さん





「長尾さんは旅はあまりしないって聞いたんですが、本当?」


本当です。一人旅をしたいって欲求はゼロですね。旅そのものがあまり好きでもなくって、どっちかというと家にいたい派


「ぜんぜん旅行をしないんですか?」


しないことはないですが、一人ではなく心のおけない人と行くのは大丈夫。僕にとって、旅はどこに行くかよりも誰と行くかが大事なんです



20190428_184051




「なるほど・・・。それに対して小屋敷さんは電車で秋田まで行ったり、ガンガンやるタイプですよね」


ええ、僕は電車での一人旅が大好き。青春18きっぷであえて鈍行でゆっくり遠くに行き、そのまま帰ってくるってことを年に数回します


「電車での一人旅の魅力は?」


好きな電車に乗りまくれるってのはもちろん、アドリブと思いつきで自由に行程を変えられること。人と一緒だとこうはいかないですから



Dsc_0685※小屋敷さん提供




「わかる・・・ちなみに今後行きたい場所ってあります?」


金沢、能登半島には行ってみたいですね。海の幸がずば抜けて美味しいし、景色ももちろんいい


「大宮から新幹線で行くとすると、かがやき号で片道14000円弱ですね。所要時間は2時間」


はくたかってのもあって、そっちは2時間45分ほどかかります。それで行くのも可能ですよ


「そういえば、長尾さんは能登半島の先端まで行ってランプの宿を見てきたんですよね?」


ええ、見ただけで泊まってはいませんが(笑)。いつか泊まってみたいな~とは思いました(^^)



「長尾さんって、食が旅のモチベーションにはならないんです?たとえば宇都宮の餃子を食べに宇都宮に行くとか、アリですか?」
 


20190321_123805

※ホワイト餃子です





いえ、餃子なら王将に行けば食べられますから


「なんて無粋な・・・!それを言ったらおしまいな気がする・・・(笑)」


でも、車のカスタムパーツが他府県で売られていて、そこでしか手に入らないのであれば、ふつうに買いに行きますね!


「カスタムパーツは旅の理由になる。。。と」


そういう旅もいいんじゃないでしょうか(笑)



 
 
〒334-0011 埼玉県川口市三ツ和1-9-24 
TEL 048-281-0926  FAX 048-281-0985 
メールアドレス h-hakusen@ace.ocn.ne.jp