アキボウさんと共同で試乗会を開催(Vektron S10がすごい)

ハクセン鳩ケ谷で年に1かいかそこら、メーカーさんと共同で試乗会を開催しています。6月22と23日がそうだったんですが、なんと朝からあいにくの曇り空・・・。ときどき雨が降るという、あまり試乗会には適さないお天気だったんです。

 
が!TernのVektron S10がやってきましたよ。お店に置かれたのは初めてのこと。というのも、ハクセン鳩ケ谷ではまだ売れたことがないからです。

 
まあ、30万円もしますんで、そう簡単には手を出せないミニベロなのです。

 
ということで、アキボウのメーカーの方に色々お話を伺ってみました。
 


20190622_103059

 
 
 
 
「迫力ありますねー。重さはどれくらいあるんでしたっけ」


20キロほどですね。ふつうのミニベロにモーターユニットとバッテリーがくっつくかんじなのですが、その2個で6キロくらいにはなってしまいます。なので足して20キロ、と


「ママチャリなみですね。女性と男性、購入層はどっちが多いです?公道で見たことがないので、ユーザー像が見えてこないんですが」


20190622_1031061




男性が多いです。女性だとまず自転車に30万ってのが・・・」


「確かにネックになりますね」


メイン層としては、50代以上の男性が多い印象。いわゆるロードバイクユーザーとは違った人たちでして


「ふつうのロード乗りはまだまだ自分の足で漕ぐぜ!って人が多いでしょうしね」



20190622_103110




そうなんです。なので既存ユーザーが購入するというよりは、新規の開拓になっているかと思います


「ちなみにスペック的には、、、ギアは何枚でしたっけ」


10速のティアグラです。それに太めのタイヤ、これ、大きく見えますが406のホイールなんです


「あれ?目の錯覚かな。。。でかく見えてしまう」


タイヤサイズのせいですね



20190622_103218_hdr




「折りたたみもできますよ、、、ってことですが、20キロあるとさすがに輪行はきつそう」


あまりオススメはしません。大半の方が車に積んで目的地で乗る、、、ってパターンです。まあ、たまに巨体の外国人の方は平気で輪行することもありますが、、、w


20190622_103410




「それは参考にならないw。まあ、車で運ぶのが現実的でしょうね。そうそう、バッテリーの持ちは?


100キロ走れます。これだけあれば日帰りツーリングならまず問題にならないでしょう


「充電するときは、ユニットは外せるんでしょうか?」


ええ、大丈夫。そのままコンセントをさしてもいいし、外して屋内でチャージしても構いません


「充電時間はどれくらいかかります?」


空っぽから満充電まで2時間半。50から100%にするには1時間ほどでOKです



20190622_1050331





「それはすごい。ランチしている間に充電してしまえますね。まあ、充電器を一緒に持っていることが条件にはなりますけど」


坂道の多い街中では最強に便利ですよ


「お金があったらいつかほしーい」


 
 
 
〒334-0011 埼玉県川口市三ツ和1-9-24 
TEL 048-281-0926  FAX 048-281-0985 
メールアドレス h-hakusen@ace.ocn.ne.jp