2020年のアキボウ展示会に行ってきました(ダホン編)

毎年この季節になってくると、その翌年の新車が発表になります。8月って真夏じゃん!来年はまだ先じゃん!って気もするかもですが、自転車業界はこんな時間軸で流れております。
 

ということで、休日返上で長尾さんと小屋敷さんのメカニックコンビが、アキボウさんの新車発表会に行ってきました。ということで、その話を聞いてみようかなと。

 
情報量が多目なので、ダホンとTernの2回にわけてお届けします。今回はダホン編です。



20190731_102848







「ダホンで何か新作はリリースされましたか?」


New Wave16というのが出ましたね。完全な新作で、ちょいと珍しい折りたたみの仕組みを持ってます



20190731_103109




「えーっとどれどれ、、、うーむ、フレームが折れないタイプなんだ。で、ハンドロトシートポストが折れ曲がると」


長さは残ってしまいますが、長細くなってくれます。輪行するときは縦にして持つかんじですね



20190731_1032530




「形が斬新だな・・・形状は好みがわかれるかもですねえ。えっと、16インチホイールで6段変速か。EEZZとにているか、それよりはちょっと走れるポタリング車ってキャラでしょうかね」


ちなみにリアメカはシマノのターニーではなく、ダホンのオリジナルです。79000円とK3よりはちょいとお安い価格ですね



20190731_103125




「リアのタイヤの上に、キャリアがありません?それに、キャスターも付いているっぽい」


付いてますよ。標準装備です。立てた時にその部分が地面を支えてくれるって寸法です。キャリーミーとかストライダのように、抱きかかえるようにして持つことができるので、青春18切符の旅に持っていくのも悪くなさそう


「New Wave16以外にトピックスはありました?」


うーん、あとは色の変更とか追加が多かったかな。k3でいうと、ライム&ブラックが追加されてます



20190731_102554




「はいはい、それ以外には?」


Mu D9はシートポストやハンドルなどがブラックだったのが、すべてシルバーに変更になりました



20190731_104530_001




「以前のモデルのように元に戻った感じだ。上品で軽やかな印象ですね」


新色は総じて綺麗でしたね。あとはルートのオールブラック、、、マットブラックも継続で、なかなかかっこいいですよ



20190731_104741




スピードファルコにセルリアンってブルーも追加されているっぽいですね。これもいいかも。ところで、ダホンってE-BIKEは出さないんですかね?」



20190731_102856




TernでVektronがありますしね。それに、次の記事で触れますが、HSDっていう電動のカーゴバイクもリリースされるので、そこは被らないようにしてくるんじゃないかな


「なるほど、そういうことか」


ダホンはTernよりも軽量モデルが多いので、自力で走りたいって人向けのバイクは多いですよ


「はーい」
 

 
 
 
〒334-0011 埼玉県川口市三ツ和1-9-24 
TEL 048-281-0926  FAX 048-281-0985 
メールアドレス h-hakusen@ace.ocn.ne.jp