2020年のアキボウ展示会に行ってきました(Tern編)

前回はアキボウさんの2020年モデル発表会の様子(ダホン)をお伝えしました。ということで今回はTernです。
 

ダホンとはまた一味違ったラインナップをリリースしており、なかなか興味深いです。とくに、電動バイクにユニークな1台が追加されており、面白そう。

 
ということで、長尾さんと小屋敷さんの話を聞いてみました。



20190731_110340







Ternの中でトピックスは、2台ありますね。ひとつめは電動カーゴバイクのHSDです。Vektronの弟分的なバイクですね



20190804_154325




「おーーーーー!完全なカーゴバイクじゃないですか。なかなかカッコいいし、実用性も高そうだ」



20190804_154357




お値段はVektron並みに高いんですが、HSDは折りたたまないタイプです。まあ、ハンドルだけは曲がりますが、こうやって縦にして保管もできます


「なるほど、置き場所は考えなくちゃいけないだろうけど、省スペースで保管できそう。でも、
重さはどうなんだろう」


Vektronが20キロを切るのに対し、HSDは26キロ弱もあります。なので、持ち上げて運ぶのは現実的ではないでしょう


「ですね。えーっと、Vektronが10速なのに対して、HSDは9速、ホイールはどっちも同じ20インチ(406)。油圧ディスクブレーキも一緒ですね」



20190731_110535




バッテリーも同じですよ。まあ、HSDのほうが6キロほど重いので、消費度は高めなのは否めませんが


「カタログによると、100キロ持つって書いてありますよ。これはまあまあすごいっすね」


通勤に使うのであれば、1週間に1回充電するだけでいいでしょうね。100キロってのは条件が良ければってことでしょうから、80キロを目安にしておくのがいいとは思いますが



20190731_110542




「これはかなり実用性が高そうだ。キャリアも装着できるから、荷物を背負わずに通勤できるのも嬉しい」


もう1台の新型はBYBってタイプ。これはあ折りたたみ式でまずまず小さくなります。四角の形状に近くなるので、結構優秀ではないかなと。Tern史上最小です。ただ、業界最小サイズ…とかではないです



20190731_110426


20190731_110439




「2種類あるんですね。11速モデルと8速モデル。えーっとお値段は・・・11段が248000円もしますね。8速のほうでも138000円かあー、安くはない」


むしろ、ややお高めの部類に入るモデル


「リアメカが11速の方はアルテグラなんだ。こういうとこ、意外によいパーツをつかっているんだなあ・・・ホイールもKinetixPro Xだし」



20190731_110514




重さは決して軽いものではないですね。11速のほうで12.7kg、8速の方は14.3kgもあります


「まあまあありますね」


ユニークな点としては、折りたたんだ時の幅が35センチなんですよ。なので、クローゼットなどの狭めの場所に保管することができちゃいますね


「あと、縦置きにすれば付属のキャスターでそのまま転がせるのも面白いかも。まあ、日本の駅構内では許されない行為ですが」



20190804_152007





ちょっとした移動には便利でしょうね


「で、20年の新作はいつくらいに入荷するんですか?」


まだはっきりした納期はわかっていませんが、秋口からのスタートになるかなーと。今しばらくお待ちくださいねー


「はーい、楽しみ」



20190731_111653




 
 
〒334-0011 埼玉県川口市三ツ和1-9-24 
TEL 048-281-0926  FAX 048-281-0985 
メールアドレス h-hakusen@ace.ocn.ne.jp