チューブラーホイールを履くのがまだ怖いって人へのメッセージ

世間のロード乗りの方々の大半はクリンチャーかと思います。コスパはいいし、メンテナンスが楽だし、選択肢も多い。
 

翻って、チューブラーはかなりレアで、履いている人はけっこう少なめ。たぶん、10人に一人いるかどうかってレベルじゃないでしょうか。感覚ですけど。

 
とはいえ、チューブラーにもメリットはあって、それを捨て切れないでいる、、、いつかはチューブラーに挑戦したいって人も多いかなと。そこで長尾さんにチューブラーのメンテナンスについて聞いてみました。
 


20191214_110338



長尾さんのチューブラータイヤ






セメントとテープで言えば、最近はテープが多いですね。薄手のテープでタイヤとホイールを固定するわけですが、一回剥がしたら基本は交換が必要


「それなんですよね……けっこう面倒なイメージです」


たしかに面倒です。リムにテープが残った状態で新しいテープを貼るのはご法度。接着が甘くなって危険です



20191214_110351

※ボケてますが、チューブラータイヤ用のサドルバッグです




「長尾さんは、チューブラーで出先でパンクしたらどうしています?」


私は日帰りの短目のライドがメインなので、予備タイヤ1本を持つだけ。リムテームは携行しません。タイヤを剥がして、リムに残ったテープを頼りに予備を貼り、ゆっくり帰ってきます


「シーラントも持っているんでしたっけ」


ええ、持参しますね。シーラントでいければそのままで。それでもダメなレベルのパンクなら交換。。。するかんじ


「タイヤって、サドルにつけていますよね?」



20191214_110649

※これはテープ




サドルの下にチューブラータイヤが1本入るバッグをつけてます


「テープは持っていかないってことですが、持ちたいって場合にはどうすればいいんでしょ?」


鉛筆のような細いものに巻いて、それをツール 缶に入れておく人が多いんじゃないでしょうか


「1本分のテープで2メートルちょいってとこですね」


ですね。なのでまあまあの長さではあります。ちとかさばるのが玉に傷


「荷物が増える、パンク時の対応が面倒ってのが理由で、私もずっと躊躇しているんです。性能の高さは疑う余地もないですが。。。プロレースだとほぼ100%チューブラーですしね」


怖がらなくてOKですよ。なんでもそうですが、慣れです、慣れ



20191214_110656




「ですよねー。BORA ONEの35ミリか50ミリのどっちかを買ってしまおうかなー」


完全に好みで選んでいいと思いますが、個人的には既存のホイールとは大胆に変えてみるといいですよ。その方が変化を如実に感じられますので


「だと50ミリですね。ただ、横風にめっちゃ弱くないですか?」


それもさほどでもないです。台風のような強風でもない限り、気にしなくてもOKでしょう


「引き続き、悩んでみます・・・でも、近日中に買ってしまいそう・・・w」
 
 
 
 
 
〒334-0011 埼玉県川口市三ツ和1-9-24 
TEL 048-281-0926  FAX 048-281-0985 
メールアドレス h-hakusen@ace.ocn.ne.jp