ダホンの16インチミニベロ、EEZZ D3のメンテナンスはちょっと気を使うべきという話

ハクセン鳩ケ谷は、ミニベロ専門店ではけっしてないのに、ダホンとTERNがめっちゃ売れるお店です。もはや専門店って謳ってしまってもいいんじゃ・・・・?ってくらい取り扱っていまして、今日はダホンのEEZZ D3について。
 

このバイク、アキボウ版でもインターナショナル版でもかつては存在したんですが、今はディスコンとなっており、買うことはできません。

 
買うことができないとどういう問題があるかというと、スペアパーツの入手が難しくなる…!のです。



20200208_180343






「私、EEZZ D3を2018年の春に買ったので、もう少しで2年になりますよ。まだこれといって故障はしたことはないですね。1回だけパンクはしたことがあるけど、タイヤも健在です」


まあ、このバイクは短距離用ですし、そんなにオーナーさんも距離を乗ったりはしないですね。なのでほぼ故障修理の依頼も来たことないし、パーツ交換される方もほぼいらっしゃらないです


「まあ、交換するっていっても、せいぜいチェーンとカセットくらいでしょ?」


そうなんですけど、カセットが曲者でして、市場に在庫がないんですよ


「あー、ディスコンになっているからですよね?じゃあ、仮に現オーナーさんが交換したいって場合、どうすればいいんでしょ?」


20200208_180338



店経由でアキボウさんか武田産業さんに依頼をかけます。が、仮に在庫がなければ手のうちようがない。。。ってことになります


「えーーーーー、それは困る」


なので、カセットはくれぐれも大事に使ってくださいね。チェーンは伸びきる前にこうかんしていきましょう


「もうすぐ2年になりますが、私の愛車のチェーンはどうでしょう?」


どれどれ・・・?うん、まだ大丈夫ですね。もうしばらく乗っていてもOKです


「カセットがなくなるのは困るな・・・いつかは交換しなくちゃいけないパーツですし」


カセットだけじゃなくって、じつはタイヤもそうなんです。完成車についてくるコメットってタイヤもじつは終了になってしまってまして


「あいやーーー、なんということ。じゃあ、どうすればいいんでしょ?代替品はありますかね?」


シュワルベのマラソンかな…ビッグアップルはキャリパーに当たるかもしれない



20200208_180348



「ないんですかー、どっかのメーカーが16インチタイヤで1.35インチくらいのを出していないんですかー」


ケンダならあるっぽいですねえ。まあ、タイヤは何かしら探せば見つかりますので、そこまで不安にならなくても大丈夫でしょう


「しかし、こまったなー。カセットの予備がないのは心配だなー」


中山さん、そんなにEEZZに乗っているんですか?ハクセン鳩ケ谷のオーナーさんは通勤用にちょろっと乗るくらいのライトな使い方がメインですが


「私は80キロくらいのツーリングに使っていますが?」


え、、、?EEZZで80キロのツーリングするんですか?そういう意図で作られたマシンではないですが、距離感と用途がおかしくなってますねw


「なのでカセット問題は人一倍心配なんですー。とりあえずは大事に乗り続けますー」
 
 
 
 
〒334-0011 埼玉県川口市三ツ和1-9-24 
TEL 048-281-0926  FAX 048-281-0985 
メールアドレス h-hakusen@ace.ocn.ne.jp