長尾さんのアドベンチャーロード「ソノマアドベンチャー」が完成したので是非見てほしい

ライトウェイの出しているアドベンチャーロード、「ソノマアドベンチャー」ってのがありまして、長尾さんが個人的に購入し、組み上がりましたので紹介させてください。
 

お見せするのは私物なので売り物ではないですが、似たようにカスタマイズすることはできますし、こんなふうになるのか〜というイメージを掴んでもらうにはよいかなと。



20200321_100201_hdr







「ついに完成しましたが、これって趣味のソロキャンプ専用マシンってことですよね?」


まあ、それもありますが、キャンプ移動はぶっちゃけスクーターの方が楽なんですよね(笑)。もちろん、ソノマアドベンチャーは近場限定のマシンとしては想定しています



20200321_1002051





「どんなふうに組んでいったんですか?」


完成車ではない、中途飯場な状態で手に言いれたので、けっこう自分好みに仕上げましたね


「たとえばどのへんを?」



20200321_100216_hdr





まずタイヤは650Bのマウンテンの規格にしました。タイヤの太さを出せて、単純に見た目がかっこいいから。700cにするとオンロードな雰囲気で、自分としてはグラベルっぽい雰囲気を残したかったんです。タイヤはブロックパターンのにしています


「メカ類はどんな感じ?」


ブレーキは完成車だとたしかテクトロなんですけど、シマノ製にしました。リアメカは標準のままのクラリス。まあ、シャカリキに漕ぐバイクではないのでこれで十分


「サドルもいじってます?」



20200321_113603





ええ、お尻に優しいタイプのにしました


「キャリアもつけているじゃないですか」


そうなんです。前後にいろいろ荷物を積めるようにしていますよ



20200321_1002101




「もうなんか、完全にキャンプ行けますよって仕様になっていますね。さては、やる気満々でしょう?」


うーん、まあ行くならもうちょっと暖かくなった春から夏かな。そのほうが荷物量が減らせて移動しやすくなるので。自転車キャンプっていかに荷物をコンパクトにできるかどうか知恵を絞らねばならないんです


「それはわかる気がする。重すぎるとキャンプ地まで行くまでに疲れてしまいそう」



20200321_1002401



なのでしばらくは街乗りマシンとして使う予定。ちなみにですが、あまりやる人はいないと思うものの、8速を11速にカスタムするのは可能です。650Bでも11速のハブは選べるっちゃ選べるので。まあ、リーズナブルなバイクだし、ガンガンに使い倒す系のバイクなので、そんなに大金をかけまくるよりは、ある程度ベーシックなままでのんびり走るのが個人的にお勧めではありますが


「長尾さんの事物ですが、このソノマアドベンチャーって試乗させてもらえたりします?」


もちろんです。私の身長は175cmなのでそこだけご了承いただければ~~~
 
 

20200321_1007481



 
 
〒334-0011 埼玉県川口市三ツ和1-9-24 
TEL 048-281-0926  FAX 048-281-0985 
メールアドレス h-hakusen@ace.ocn.ne.jp