新型コロナの影響でミニベロがかなり人気な状況が続いています

新型コロナはいろんなビジネスに影響を及ぼしていると思いますが、自転車業界ではこれを機に「自転車通勤しよう」「ひとりでできる運動を始めよう」という動きがあります。少なくともハクセン鳩ヶ谷ではそうでして、5~6月はかなり忙しい状況です。

 
どれくらい忙しいかと言うと、メカニックの長尾さんが休日返上で仕上げないと納車に間に合わないくらい…です。

 
店長によると「ミニベロがとくに人気で在庫がかなり減ってしまってるよ~」とのこと。どのへんのミニベロが人気なのか、店長に教えてもらいました。




20190929_122934




「どのへんのミニベロが人気なんですか?」


TernのVerge N8とSurgeだね。この2台に人気が集中しているよ



20200620_1058221




「あー、たしかにかっこいいもんな~。で、Nってなんの略なんでしょね?」


NipponのNらしいよ。日本専用の仕様でハンドルが少々低めに設定されている。それとフレーム形状がハイドロフォーミングで成形されてて複雑なラインがかっこいいよね


「やっぱり、ルックスは大事ですもん。これから初めて自転車を趣味にしたいって人が最近は多いんですか?」


そうだね。完全な初心者の方が多いのもここ数ヶ月の傾向。ちなみにN8のお客さんの男女比は7:3で男性が多めだね



20200620_105651




「もう1台のSurgeは折り畳めないバージョンですけど、こっちはあきらかに男性好みのルックスとカラーですかね」


そう、Surgeはさらに特徴的で男性が9割以上じゃないかなあ。女性のお客さんは僕の記憶でも1名しかいらっしゃらない・・・くらい男性に人気だね



20180922_101342




「通勤需要ってのも多いとは思うんですけど、それだけでは最近のミニベロラッシュの説明はつかないような気がするんですけど」


そーねー、実用的な目的のためにミニベロを買う人ももちろんいるんだけど、せっかく良いバイクを買うんだったらレクリエーションにも使いたいってかんじで、趣味の要素も入っているとは感じるね


「たとえば?」


ご夫婦とかカップルで購入されるケースもけっこうあるんだ。いっしょに始めるにはちょうどいいんだよね、ロードバイクよりミニベロが適している気はする



20180922_101506




「あー、まさに我が家がそうでした。2010年の10年前にハクセン鳩ヶ谷でMuとボードウォークを買ったのが自転車への入り口でしたね」


ロードバイクはどうしてもガチ感が出てちょっと・・・って女性は少なくない。それがミニベロだと見た目も可愛いし、めちゃくちゃ激しく走らなくちゃいけないって感じもしないでしょ


「わかります。運動習慣がなかった人とか、久々に運動してみるか~ってくらいのテンションの人にはちょうどいい選択肢な気がする」



20200620_105918_hdr




 
 
〒334-0011 埼玉県川口市三ツ和1-9-24 
TEL 048-281-0926  FAX 048-281-0985 
メールアドレス h-hakusen@ace.ocn.ne.jp