シマノの新型コンポーネント「デュラエースのR9200、アルテグラのR8100」について長尾さんに聞いてみた

9月1日に新型デュラエースとアルテグラが発表されました。


いや~、なんでコンポーネントが新型になると、こんなにもワクワクするのでしょうか。ドキがムネムネしてしまいます。

 
とはいえ、まだ発表されただけで、肝心のブツはまだハクセン鳩ヶ谷には届いておりません。よって、画像や動画でしかまだお目にかかっていないのです。

 
そんな新型デュラエースとアルテグラについて、長尾さんに聞いてみました。



20210925_110747






来ましたね~~ようやく。4年周期ではなく今回は5年ぶりのフルモデルチェンジです


「そっか、コロナがなければ、もしかしたら昨年リリースされていたのかもですねえ」


20210925_110753



予想どおり、リヤ12段×フロント2段となって、DI2がワイヤレス方式になったのがトピックスかな


「長尾さんも、小屋敷さんも、まだ現物は見ていないんですよね?


ええ、見てもいないし、触ってもいないです。しかもすでにファーストロットは完売しているので、今注文してもいつ届くかはわからないという・・・


「え、完売??」


まあ、ファーストロットは少なめにしか生産していないっぽいので、まあそうだろうな…という印象



20210925_110852




「セカンドロットはいつなんでしょ?」


いちおう、発注をかけられる…というか、問い合わせはできる状態にはなっているんですが、具体的にいつ入荷します、とは明示してくれていませんので、しばらくは品薄状態が続きそうですね


「なるほど、焦っても今は仕方ないですね。で、長尾さんは新型R9200につてどう思います?」


ネットや雑誌の情報だけで話しますと、12速化されたことで、リアがますますワイド化して、いずれシングル化が進むかも?


「そーゆー流れになっているのか…」



20210925_110844




まだわかんないですが、もしかすると、今後は上位モデルはDi2しか出さないかも?という気もしますね


「え~~~、機械式も選べるようにしてほしい気もする」


ディスクブレーキ化が進んでいて、すでにスタンダードになりつつあるじゃないですか。そうなると自ずと上位モデルは油圧になります。それに合わせて、電動化していくんじゃないかなあ


「で、新型はシートチューブ(ポスト)にバッテリーを内蔵してコードで前後のメカに接続しますよね。STIとリヤメカが無線通信だけど、有線のミックスでもあるんですよね」


そこは賛否両論っぽいすね…。ただ、シマノいわく、従来よりも4倍速い処理速度を実現したそうですよ。その速度によって、どれくらい速度アップを人間が体感できるか…は使ってみないとわかんないですけどね



20210925_110841




「有線にしたのは、それなりに理由があるってことすか」


たぶん・・・。これまで以上に速くて正確な変速を実現するために、必要だったんでしょうね


「なるほど、、、で、気になるデュラエースのお値段は定価ベースでどれくらい?」


フルセットで46万円です


「な、なんですと!…高いですね」


高級なホイールとフレームで組むと、下手したら150万円コースですね(笑)


「前作より高くないですか?」


9100で37万円くらいだったかな…油圧STIになっているってことも影響しているとは思います


「うーむ、、、12速化するかどうかは、お財布と相談して決めます…(^_^;)」



20210925_110744




 
〒334-0011 埼玉県川口市三ツ和1-9-24 
TEL 048-281-0926  FAX 048-281-0985 
メールアドレス h-hakusen@ace.ocn.ne.jp