【試乗車の紹介】 シングルギアが可愛いDahonのEEZZ

ハクセン鳩ケ谷はミニベロも扱っていて、中でもダホンは主力商品の一つです。


ダホンのラインアップは、ほぼ全部取り揃えていて、わざわざ遠くから(ときには千葉や埼玉の北部、都内からも)お客さんが指名買いで訪れるほど。


それだけ在庫が豊富であることが理由なのですが、もうひとつ、ハクセン鳩ケ谷はダホンのオーソライズドディーラーなので、取扱車種が豊富。それと、珍しい試乗車もあるんです。



そのひとつが、EEZZ。オーソライズドディーラーのみが扱える限定モデルなので、なかなか実車を見る機会はないのですが、ハクセン鳩ヶ谷にはEEZZの試乗車があります。限定モデルに試乗車はないのが普通なので、貴重なのです。


20140426_110837



数が限られたEEZZの試乗車がなぜ用意されているのか? 理由は単純で、スタッフの長尾さんがご自分用に1台購入したから(笑)。それを、試乗車としてお店に置いてあるのです。


EEZZ:(メーカーサイトのリンク)
『よりスピーディーに、よりコンパクトに折り畳める画期的なフォールディングシステム「Jiffold Verticalテクノロジー」を採用した16インチバイク。(メーカーサイトより抜粋)




このEEZZを簡単に紹介すますと・・・


* ホイール: 16インチ(HE)

20140426_111551



* フレーム: アルミ

* 折り畳んだときのサイズ: W60×H63×D27cm

20140426_114020



* ギア: シングルスピード 

20140426_114257



* ブレーキ: フロントはキャリパーブレーキ、リアはショートVブレーキ 

20140426_114132


* 重さ: 9.3kg 

* 適応身長: 137センチ~188センチ 

* ボディカラー: ガンメタルの1色のみ 

* スタンド: 無し(構造上、取り付けることができません)



シングルスピードで変速ギアがないので、坂が多い場所には向かないですね。 小ぶりなボディですし、タイヤも16インチなので、絶対的なスピードはそこそこ。 あくまで、シティコミューター的な乗り方が適しているでしょう。


特徴は、びっくりするほど小さく折りたためること。ブロンプトンとほぼ同じサイズになる、といえば、ミニベロ好きの方にはその小ささがわかっていただけるでしょう。


20140426_110759





あと、折り畳み方もとても独特。 
これは、百聞は一見に如かずなので、写真で説明しましょう。

20140426_110833

シートポストを下げます。

20140426_110828

シートポストの根本と真ん中の二箇所で固定しているんですね。

20140426_110824

シートポストを下げて・・・



20140426_110819

次は、ハンドルポストを折ります。
このへんまでは、ふつうのダホンのミニベロと同じ流れ。

20140426_110815

ここからが、EEZZ独特の畳み方。
両輪をくっつけるように近づけます。

20140426_110810

グニッと中心からタテに曲がって、いっきに小さくなります。
生で見ると、感動モノです(笑)。

20140426_110805

ペダルを外して、はい完成。

折りたたみ自転車&スモールバイクカタログ2015




ちなみにEEZZは、DAHONのオーソライズドディーラーしか扱うことはできません。 
埼玉県内では、3店舗しかなくて、そのひとつがハクセン鳩ヶ谷なんです。


なお、在庫は1台なので、売れてしまい次第終了です。



「とりあえず試乗してみたい」という方は、お店にご連絡ください。(「自分で折りたたんでみたい」という方も歓迎です^^) 


EEZZ1台ですべての用途に対応するのは難しいですが、車のトランクに積んでおきたいサブ的なミニベロですね。個人的に、実はちょっと欲しいです(笑)。



サイクルショップ ハクセン
〒334-0011 埼玉県川口市三ツ和1-9-24 
TEL 048-281-0926  FAX 048-281-0985 
メールアドレス h-hakusen@ace.ocn.ne.jp