【インプレッション】 ダホンのEEZZで15キロ離れた秋ヶ瀬公園へ(後編)

前回、川口市内の我が家から、10キロ離れたスターバックスまでダホンのEEZZ(イージー)で走ってみました。今回はその続きです。



それにしても、EEZZに乗っていると、すごく注目されますね。すれ違うローディは必ずこのミニベロに視線を送ります。信号待ちでは、SUVに乗ったお兄ちゃんが、「ちっせえ!」って驚いていました(笑)。




スターバックスから秋ヶ瀬公園まで走ります。
距離にして5キロなので、まあ楽勝でしょう。



20140518_101834

シングルギアは正直心配だったんですが、まったくの杞憂でした。




快調に産業道路を北上。タイヤは16インチなので、それなりに衝撃はあるものの、太めのタイヤのおかげで愛車のMU P8よりも乗り心地がいいくらいです。タイヤサイズが小さくなるほど、突き上げ感はキツくなるものですが、不思議と感じないですね。




ただ、16インチでシングルギアなので、当然ながらスピードは頭打ちになります。平地でせいぜい時速25~27キロってとこでしょう。ハンドルがクイックな印象でもあるし、スピードは25キロくらいまででいいかなって気がします。下りでは、時速30キロ以上を出すような走り方はオススメしないですね。(出せてしまいますが・・・)





坂道を速めに下ってみて感じたんですが、フロントのブレーキがやや甘いかも。キャリパーブレーキだから当然ですね。反面、スピードコントロールはしやすいです。ちなみに、リアはVブレーキなので、しっかりと効きます。




EEZZは、「ガシガシ、ゴリゴリ」って走り方ではなく、「クルクル、スイスイ」なクルージングがマッチしてます。まさに、ザ・街乗りミニベロ。




途中、17号のバイパスを横切るところで、路面が荒れているゾーンがありまして、いつもここを走るときはスピードを緩めてます。ここも問題なくクリア。



20140518_104119


※やや登りですが、苦もなく漕げます。





疲れることもまったくなく、あっけなく15キロ走れてしまいました。もっと、余分に足を使わされてしまうんじゃないかと予測していたのに、いい意味で期待を裏切られましたね。



20140518_104222


※荒川到着。




片道15キロ、30キロ前後のサイクリングなら楽勝です。43歳のフツーのおっさんが余裕なので、脚力に自信のない女性でも問題ないはず。




重量がたった9キロと、デフォルトの状態でこの軽さは素晴らしい。しかも、他のダホンのミニベロよりも小さく折り畳めるので、持ち運びがしやすいんです。これなら、気軽に輪行しようって思えます。車のトランクに積んで、行楽地に行くのもいいなあ。




20140518_104840


※フットサルコートに見参。





すでに到着していた仲間たちが、「なにそれ?」、「面白そう!でも、タイヤちっさいね。走るの?」と興味津々。5~6人が代わり番こで試乗することに(笑)。



20140518_105443


※EEZZに乗りたがるオッサンたち(笑)。




個人的にこのEEZZが欲しいか?と訊かれたら、即答で「ほしい!」です。定価で11万円というのがややネックではあるけど、めっちゃ気に入ってしまいました。ハンドルグリップ以外にいじりたい場所もなく、素の状態で惚れてしまったミニベロです。



ものぐさ自転車の悦楽~折りたたみ自転車で始める新しき日々






<参考リンク>
前編はこちら



サイクルショップ ハクセン
〒334-0011 埼玉県川口市三ツ和1-9-24 
TEL 048-281-0926  FAX 048-281-0985 
メールアドレス h-hakusen@ace.ocn.ne.jp