ミニベロのチェーンが走行中に外れやすい理由

のっけからで恐縮だが、ミニベロはチェーンが外れやすい。


ミニベロに乗っている人の99%が賛成してくれると思う。それくらい、ミニベロ乗りにとっては典型的なあるあるだ。


僕自身、2010年にハクセン鳩ケ谷で「DAHONのMU P8」と「同じくDAHONのボードウォーク(妻用)」を買って愛用しているが、たしかにちょいちょいチェーンが落ちることはある。頻度でいったら月に1、2回なので、頻繁に起きるってほどではないし、外れたらひょいっとチェーンリングにはめればいいだけなので、別に気にはしていないけど。



ただ、「ミニベロのチェーンが落ちやすいのには、なにかワケがあるのだろうか?」、「特有な構造的な理由でもあるのだろうか?」とはずっと思っていた。



いい機会なので、そのへんのことを長尾さんに訊いてみた。


20070102_044444



ミニベロって、構造的にチェーンが落ちやすいんですかね?


うん、ロードバイクやマウンテンバイクに比べて、ミニベロはチェーンが比較的落ちやすいよ。ウチのお客さんからもそういう話は聞くね。


理由は、自転車そのものの構造にあって、チェーンがリアにかけて下がっているでしょ?


20140426_191313





あ、本当だ。


ロードバイクはほぼ平行でしょ。ミニベロのチェーンが下を向いているのは、タイヤが小さいから。だから、どうしてもスプロケットに対して、BBの位置が高めになってしまうんだ。チェーンが下を向くと、どうしても暴れやすくなる。で、ポンっと外れてしまうことがあるというわけ。ロードバイクは平行なぶん、暴れにくいんだね。


20140426_191401



うーむ、たしかに・・・。フロントディレーラーがあるかないかでも、変わってくるんですか?

変わるね。フロントディレーラーがあれば、物理的に横に落ちるのを止めてくれる。だから、ミニベロでチェーンを外したくないって理由でフロントメカをつける人もいるくらいだよ(笑)。


基本は、チェーンがフレームに対して平行になるようなチェーンラインで走るのがもっともいいんだけどね。チェーンに歪んだ力がかからないし、チェーンも外れにくくなる。常に平行をキープするのは無理だけど、フロントディレーラーも駆使しながら、チェーンラインを意識しながら走るといいよ。チェーンが外れにくくなるだけじゃなく、チェーンにやさしいからね。



あと、チェーンが伸びてくると外れやすくなるよ。これは、ロードバイクかミニベロかは関係ないよ。




なるほど、理由は意外にシンプルなものでした。僕もフロントディレーラー、つけようかなあ・・・。




折りたたみ自転車&スモールバイクカタログ2015







サイクルショップ ハクセン
〒334-0011 埼玉県川口市三ツ和1-9-24 
TEL 048-281-0926  FAX 048-281-0985 
メールアドレス h-hakusen@ace.ocn.ne.jp