川口市の定番サイクリングコース、「芝川>>見沼自然公園」を早朝ライドで楽しむ(後編)

サイクルショップ ハクセンの定例ライドである、日曜朝のサイクリング。ロードバイクで川口市内を走っております。



私、中山も参加させてもらったのですが、見沼通船堀を見せてもらったり、天然のウナギを釣っている人を目撃したり、驚きがいっぱいです。 今回はその後編です。


Cimg4524



用水沿いを走っていたら、フルーツパーク浦和組合という場所に出くわしました。


ぶどうの摘み取り、ナシの直売をしているそうです。こんな人気のない場所に、果樹園があったとは。


Cimg4525






ロケーションはこの辺り。周囲は民家もなく、人気(ひとけ)はない場所ですね、

2






おっかない警告が掲示されてます・・・。不届き者がいるってことですね。けしからんですな。

Cimg4528






フルーツパーク浦和組合から先は、こんな感じの緑の木々の間を抜けていくコース。ところどころ、路面が荒れているので、スピードはゆったりめに走ります。


Cimg4531



Cimg4532






見沼自然公園に到着。野菜の直売をしていますね。

Cimg4536






ここを通りすぎて、コンビニで朝食。なんと店主の粋な計らいでごちそうして頂きました。

\(^o^)/ごちそうさまです!

Cimg4538




奥に座ってらっしゃる初老の方、(写真が暗くてアレですが)お歳はなんと70歳。昭和19年生まれですって。うちのオトンとほぼいっしょの年齢です。



「もしかして、ロードバイク歴は長いんでしょーか?」



「60歳のときに、健康診断で糖尿の兆候があるって言われたのがキッカケで自転車始めたの。クロスバイクから始めて、65歳でロードバイクに乗ってるよ。だから、ロードバイク歴はまだ5年(笑)」



えーーーーーーーー。65歳から始めたんですか。それはスゴイ。体はスリムだし、ペダリングも軽やかだし、ものすごく若く見えます。65歳から始めて、70代になっても続けられる生涯スポーツ、それがロードバイク。 私も、ずっとロードバイクに乗り続けたいです。





朝食後、さっき通り過ぎた野菜の直売所に立ち寄ります。おもむろに買い物を始める店主。きゅうり、トマトと買い物をはじめてます。メッセンジャーバッグの意味がようやくわかりました(笑)。

Cimg4539






こういう直売所の野菜って、どれもこれも美味しそうに見えてしまいますよね。


店主は、「大根も欲しいんだよな・・・」とブツブツ言ってましたが、さすがに諦めたようです(笑)。

Cimg4540






オバサン 「冷やしトマトあるよ。食べてくかい?


店主 「食べるー。みんなも食べるよね?

Cimg4547






朝イチに食べる冷やしトマト、瑞瑞しくてウマイ! とっても味が濃いです。

Cimg4549






ここからは、来た道をそのまま戻ります。その前に記念撮影をば。

Cimg4552





とまあ、こんな感じのゆるさで、サイクルショップハクセンでは毎週日曜の朝にロードバイクでポタリングしています。川口市内には他にもオススメのサイクリングコースがあるので、追々ご紹介していきますね。



まっぷる 埼玉 川越・秩父 '16







なお、ハクセン鳩ヶ谷の日曜ライドは、”ハクセンのお客様同士”のライドとなっております。ご容赦くださいませ…m(_ _)m




サイクルショップ ハクセン
〒334-0011 埼玉県川口市三ツ和1-9-24 
TEL 048-281-0926  FAX 048-281-0985 
メールアドレス h-hakusen@ace.ocn.ne.jp