【2015年モデルのDahonとTern展示会】 両メーカーともに新型車が投入されるよ 【その2 Tern編】

アキボウ主催の2015年展示会に行ってきたんですが、前回のDahon編につづいて今回はTern編です。


Ternも、Dahonに負けず劣らずのラインナップを投入してきましたよ。


ちょっと長めの記事になりますが、写真多めでお届けします。


20140904_100003_2





いきなりハイエンドなモデルのVerge(ヴァージュ)X18です。フレームはアルミ。


ドロップハンドルとフレームカラーに合わせたディープリムホイールが只者ではない感を漂わせてますね。


20140904_094810


X18という名の通り、フロント2段のリア9段なのですが、シフターはSORAを使っていて、リアメカはシマノのカプレオ(9段)を採用しています。ハイドロフォーミング精製のフロントフォークがシャープで他のモデルには鋭さを発揮しています。


20140904_095549

20140904_094817





お次はVerge(ヴァージュ)X10。こちらもアルミフレームです。フロントシングルでリア10段ですね。前年モデルから大きな変更はなく、カラーが変更されたのと、フロントフォークも変わっています。ブラックのホイールも渋いですね。


20140904_095820


Verge(ヴァージュ)X18が10.3キロなのに対し、Verge(ヴァージュ)X10は700グラム軽い9.6キロです。


20140904_095831






次はX18、X10よりもより高額のVerge(ヴァージュ)X20。フロントシングル、リア10段です。コンポはスラムでして、フロントがFORCE、リアがX0を採用しています。ちなみにホイールも新型デザインになっています。


20140904_100003

20140904_100013


税別で33万8千円…。さすがのフラッグシップモデル。個人的にはこれをドロップ化してみたいですが、とても手が出せないです(笑)。


20140904_100021






どんどん行きましょう。次はVerge(ヴァージュ)P9。このへんから、現実的なお値段というか、売れ筋モデルの紹介になります。今回はカラー変更のみだとのこと。

20140904_100209

20140904_100214





Verge(ヴァージュ)N8はニューモデルです。リアメカはP9と同じのSORA。重さもそろってジャスト11キロです。


20140904_100412

20140904_100357






Link B7はニューモデル。お値段はぐっと安くなって41,000円。色カラーでの登場です。


20140904_101152

20140904_101203






Link D16はカラー変更のみ。タイヤはKOJAKを履いています。後付でトローリーラックの装着が可能。


20140904_101409

20140904_101415



ちょっとややこしい説明になりますが、Link P24 H、D16、N8、は同一フレーム。B7のみ別フレームです。






NODE D16という24インチのニューモデルも出ましたよ。ちなみにTernのラインナップは20インチ(406)と24インチでして、Dahonのような451ホイールモデルはじつはないのです。


20140904_102159

20140904_102208





こちらは24インチのツーリングモデル、Eclipse S18。16.6キロとかなーり重め。それもそのはず、泥除け、前後のラック、さらには前後のライトまで標準装備。そしてブレーキはディスクです。


20140904_102250

20140904_102321

20140904_102304

20140904_102311







Eclipse UNOというシングルギアのバージョンもあります。24インチです。エキセントリックBBとディスクブレーキを採用しています。ぱっと見はブレーキがないように見えますが、ディスクブレーキです。


20140904_102508



シングルギアではありますが、カスタムができるので、追々多段化も可能ですよ。
フロントディレーラーの台座もついてますし、リアディレーラーハンガーも備わっています。


20140904_102511





以上、アキボウの2015年モデル展示会、Tern編をお届けしました。

Dahon編はこちらからどうぞ。






サイクルショップ ハクセン
〒334-0011 埼玉県川口市三ツ和1-9-24 
TEL 048-281-0926  FAX 048-281-0985 
メールアドレス h-hakusen@ace.ocn.ne.jp