何気に奥が深い、スプロケットの掃除方法

ロードバイクに乗っている方は、チェーンはわりとマメに注油したり、汚れを拭くのではないでしょうか。


真っ黒になったホコリだらけのチェーンは精神衛生上気持よくないし、スプロケットやクランクにもいい影響はないですからね。


さて、チェーンを掃除していると、どうしてもスプロケットの汚れも気になるもの。このスプロケット、うまい掃除方法はないか、小屋敷さんに聞いてみました。


20150124_102840






スプロケットは金属の塊なので、金属クリーナーをぶっかけて掃除しても問題無いです。ベアリングもないですし、安心して吹き付けてやってください


スプロケットってすべて金属で出来てますよね?



ええ、安いものは鉄。アルミもありますし、デュラエースはロー側のみですがチタンが使われています



アルミもあるんだ?



20150124_104022



鉄よりは軽くできますね。ただ、歯の減りは、他のものよりやや早いです



ホイールにつけたまま掃除するにはどうすれば?



ハブのグリスが抜けてしまうので、パーツクリーナーぶっかけるのは無しですね。私はウェスか古いTシャツにクリーナーを染み込ませて、歯の間にすべりこませてゴシゴシやります。Tシャツは自転車の掃除に大活躍するので、私は古着は捨てずに保管していますよ


狭い場所も掃除しやすいですもんね。



20150124_104918


※使い古した歯ブラシを使う方もいるかもですが、歯ブラシでは奥まで届かないですよね…





ちなみに、灯油を使って洗浄することもたまですがあります。汚れがきつい場合、チェーンやスプロケットを灯油にドブンと浸けて、しばらく放置するんですが


灯油??



洗浄力が強いので、よく落ちますよ。ただし、洗い終わったらキレイに乾拭きしてあげないと、サビの原因になります



水洗して灯油を落としてやればいいんじゃない?



20150124_103951



いや、水洗いはしないほうがいいです。というか、どんなパーツを洗浄するにせよ、水で洗うってシーンはまず無いです



あ、そうなんだ。灯油が落ちていいかなーって思ったんですが。



水は錆の原因にしかならないので、注意してください。あと、灯油で洗ったら注油はしっかりと、ですよ



はーい。




20141011_181430







サイクルショップ ハクセン
〒334-0011 埼玉県川口市三ツ和1-9-24 
TEL 048-281-0926  FAX 048-281-0985 
メールアドレス h-hakusen@ace.ocn.ne.jp