【上から?下から?】 バーテープの交換方法 【外から?内から?】

ロードバイクのバーテープって、ご自身で交換したことありますか?


ぱっと見、簡単そうに見えるけど、実際になったら難しそうな気もします。そもそも、上から巻けばいいのか、下からなのか?巻く向きは内側なのか、外側なのか?わからないことも多々あったり。


ということで、長尾さんにバーテープの巻き方のコツを伺ってみました。

20150124_110819




巻き方はですね、お好きな方にご自由にどうぞ、ですね


えー?なにかしらセオリーとかコツって無いんですか?



まず上(ブラケット側)か下(下ハン)でいうと、どちらから巻き始めてもOKですよ。私は下から外側に向かって巻くようにしてますね



20150124_111332


※長尾流の巻き方はこう





へぇぇ、それはどうして?



外側に向かって巻くと、下ハンを握ったとき、手のひらの力が外側、つまり巻いた方向にかかって具合がいいんです


20150124_110915

※中から外に向かって巻かれている様子




ほうほう



ただ、その反面でブラケットの上は逆方向になってしまいますね。たとえば、こちら(下の写真)のロードバイクは巻き方が私とは逆(外から内向きの巻き方)ですね。これが悪いことはないのですが、下ハンが内側向きで巻いていくと、ブラケット部分のバーテープが巻き上がってきてしまいやすいという欠点があります。個人的にこれが好きではないんです

20150124_111554

※手のひらでめくれてくるのはたしかに嫌かも




なるほど。でも、巻き方が上からでも、巻く方向がどちらであっても、問題はないのはなぜ?



粘着テープの固定力がしっかりあるので、ちょっとやそっとではズレたりしません



他にはコツはあります?



巻くとき、間隔は合わせたほうが見た目が美しいですね。で、等間隔にするときはドロップハンドルの外側で合わせてください。内側でやると、外側の下地が見えてしまいますので



20150124_111004

※前の部分を見て等間隔に収めるようにするとキレイになります




おお、そうか。たしかに。



バーテープはどれも安いものなので、気分転換に交換しても楽しいですよ。まだやったことがなければ、ご自身でトライしてみましょう



はーい。

20150124_111252





サイクルショップ ハクセン
〒334-0011 埼玉県川口市三ツ和1-9-24 
TEL 048-281-0926  FAX 048-281-0985 
メールアドレス h-hakusen@ace.ocn.ne.jp