2015年2月

ハクセン鳩ヶ谷の店長は、ただいま沖縄は石垣島&各種離島でツーリングを楽しんでおります。が、もちろんお店は通常営業中。長尾さんと小屋敷さんが切り盛りしております。


店主は毎年2月に1週間ほど休暇をとって沖縄ツーリングを満喫しに行くのですが、今回はお店の馴染のお客さん2名と計3名で出かける予定。馴染みのお客さんはすでに定年退職されているので、時間の都合ができるというわけです。


いつもレポートばかり書いている中山が、「いいなあ、私も行きたいなあ」と羨んだら、「なに甘えたこといってんの!君たちの世代はまだまだ働きなさい(笑)」と釘を差されてしまいました(涙)。

Dsc02266


※使っている写真は2年前のものです。




続きを読む »

自転車は消耗品です。大切に乗るためには、大切にメンテナンスしてあげねばなりません。


まあ、自転車って基本的には「壊れたら診てもらう」というパターンが多いのではありますが、ヘタをすると大きなトラブルやケガにもなりかねません。


理想は、車のように定期的に車検を自主的に行うこと。いわゆる「オーバーホール」ですね。オーバーホールはどのようなタイミングでどう行えばよいのか、長尾さんと小屋敷さんに教えてもらいました。


20141228_102925





続きを読む »