ハクセン鳩ヶ谷の店長は、石垣島でツーリング中です

ハクセン鳩ヶ谷の店長は、ただいま沖縄は石垣島&各種離島でツーリングを楽しんでおります。が、もちろんお店は通常営業中。長尾さんと小屋敷さんが切り盛りしております。


店主は毎年2月に1週間ほど休暇をとって沖縄ツーリングを満喫しに行くのですが、今回はお店の馴染のお客さん2名と計3名で出かける予定。馴染みのお客さんはすでに定年退職されているので、時間の都合ができるというわけです。


いつもレポートばかり書いている中山が、「いいなあ、私も行きたいなあ」と羨んだら、「なに甘えたこといってんの!君たちの世代はまだまだ働きなさい(笑)」と釘を差されてしまいました(涙)。

Dsc02266


※使っている写真は2年前のものです。




行き先は「石垣島、西表島、黒島、竹富島、小浜島」の5つ。この場所を舟で移動してはバイクで走りまくるとのこと。


離島については、このサイトがくわしいです。


「移動し過ぎじゃないの?せわしくない?」と思ったんですが、意外に問題ないそうで、コツとしては宿泊地はあまり移動させず、連泊するプランニングにすること。毎日荷物を持って移動するのはさすがにキツイですが、連泊であれば荷物は部屋においておけますからね。


この季節の沖縄は気温が20度前後あって、熱くも寒くもない、ちょうどいい季節なんだそうです。半袖ではやや寒いから、アームカバーを装着しようかどうかというレベルといえばイメージしやすいでしょう。


Dsc02253


※薄手のウェアだけでOK。サイクリングには最適な気温。



現地にはハクセンの馴染みの方2名はロードバイクを持っていくにもかかわらず、店主はダホンのDASH X20 で挑むのだとか。軽量ホイール、フロントチェーンリングは55T、さらにはドロップハンドルでかなりカスタマイズしてあるので、「ロードバイクとのツーリングもラクラクだよ!」ですって。


20150131_135700


※合計4つのバッグが装着されてる・・・。



離島に坂はあるのかどうか聞いてみたら、



「そこそこはあるよ。だからスプロケットは山用に広め(11−32T)にしてある。だからリアメカもロングケージ化してキャパシティを広く取ったんだ。これでヒルクライムも大丈夫」



20150131_135724


※32Tあれば、まあたいていの坂は登れるでしょう。



あと、ツーリング仕様として、フロントバッグを装着し、それに合わせてフロントメカをティアグラから105にアップグレードしたそうです。その理由は、ティアグラだとワイヤーがブラケットの真横から伸びてしまい、フロントバッグに干渉してしまうから。



いやー、石垣島ツーリングに照準を合わせてカスタマイズしてきましたね。



20150131_135755


※すでに地図もセッティング完了して、準備万端の様子。




お気をつけて、くれぐれも事故には細心の注意をして行ってらっしゃい・・・。来年は私も行くぞ・・・(心の叫び)




サイクルショップ ハクセン
〒334-0011 埼玉県川口市三ツ和1-9-24 
TEL 048-281-0926  FAX 048-281-0985 
メールアドレス h-hakusen@ace.ocn.ne.jp