ショートケージ&ロングケージの意味と使い分けについて

ロードバイクやミニベロのリアメカをよく見ると、ディレーラーの下に伸びているケージが長かったり、短かったりします。


なぜ長さが違うのか、長さが違うことにどんな意味があるのか、長さとはなんなのか?見た目以上に違いがわからなかったので、長尾さんに聞いてみました。


20150131_135849

※地面に接することはないものの、かなり長いですね。






スプロケットの歯の組み合わせでロングを使うかショートを使うかが決まるんです。簡単にいえば、ロングはキャパシティが広く、ショートはキャパシティが狭い


キャパシティ?


リアメカをどれだけ動かすことができるか、許容範囲の広さのことですね。たとえば、ヒルクライムをするなら、32Tがほしくなるでしょう?


ええ、フロントの歯の枚数にもよりますが、23Tだとキツイですね。25Tでも斜度によってはしんどい。


20150131_135712_hdr

※写真は店主のダホンX20です。



28Tまでならショートケージでいけますが、32Tを使いたいならロングにする必要がありますね。ショートだと、そこまで広いギア比をカバーできないんですよ


あぁ、長いほうが当然守備範囲は広いですもんね。マウンテンバイクってロングケージのバイクが多い気がしますけど、それはフロントがトリプルとかだから?


その通り。トリプルだとそれだけチェーンが伸びたり縮んだりしますので、ロングケージでないと対応出来ないわけですね


そーだったんだー


20150131_140303

※こちらはショートケージ。中山のDahon(ダホン)のMu P8です。




なので、12−23Tみたくクロスレシオなスプロケットから、山用のワイドレシオなものに交換するときは、リアメカそのものを交換する事にもなりえます


ケージだけ交換とかできるのかな?


それをする人はまずいませんね。ケージって取り外しすることを前提に作られていないし、ディレーラーと一体化してますから。買い換えたほうが安くて確実


あ、そういうものなんだ。ケージってロングとショートの2種類しかないんですか?


マウンテンバイクだとケージは3種類ありますね。SSがショート、GSがミドル、SGSがロングってかんじです。ロードバイクの場合は2種類ですね


そーなんだ、勉強になるなぁ。


20150131_135724





カセットを交換するときは、ケージも交換しなくちゃいけないかもしれないので、よくわからない場合はお店で確認してくださいね


はーい。





サイクルショップ ハクセン
〒334-0011 埼玉県川口市三ツ和1-9-24 
TEL 048-281-0926  FAX 048-281-0985 
メールアドレス h-hakusen@ace.ocn.ne.jp