チェーンが落ちやすいミニベロの対策はコレだ

ミニベロはロードバイクやクロスバイクに比べて、チェーンが外れやすいという宿命があります。


ミニベロのメーカーや年式に関係なく、落ちやすい構造をしているので、「私もそうだ」、「なんとかならないかしら?」とお悩みの方も少なくないでしょう。


チェーン落ちが頻発するとき、どんな対策を行えばよいか、小屋敷さんに教えてもらいました。


20150208_125108


チェーン落ちって、地味に悩ましいですよね・・・。回している脚がスカッてなるし(笑)。






まず、なぜミニベロはチェーンが落ちやすいかですか?理由はいくつかあるんですが、タイヤサイズが小さいからチェーンラインがどうしても下を向いてしまうのがありますね


たしかにチェーンリングからリアメカ方向は下がっていますね。


チェーンが暴れたとき、下方向に引っ張られやすく、それで落ちてしまうんですよ


20150208_125906




他には?


ミニベロはフロントのギア枚数がシングルが多いのも理由の1つですね


チェーン落ちとどういう関係が?


フロントに複数枚のギアがあれば、フロントメカがチェーン落ちを押さえこんでくれますよ。たいていのミニベロはフロントシングルでしょう?これだとチェーンラインが大きく動いてしまうんですね



20150208_130615


※写真のボードウォークはフロントシングルで、かつチェーン落ちを防ぐ黒いパーツ(チェーンウォッチャー)がついてます。(フロントメカがつく位置にあるのがそれです)




理由はわかったところで、対策はどう打てばいいでしょう?


フロントダブルにしてフロントを装着するだけでも多少は解消します。それ以外だと、チェーンガードをつけて、物理的にチェーンが外に落ちるのを防ぐ方法もありますよ


チェーンガードって、どんなチェーンにも装着できる?


いや、それはケース・バイ・ケース。58Tとか60Tくらいある大きな経のチェーンリングだと、その大きさのチェーンガードはほぼ市場にはないかなと。あるとすれば、もともとチェーンリングがついた状態のチェーンリングを買う、とかですね。でも、選択肢は多くはありません



20140821_075646


※チェーンガードがついているバイクだと、チェーンオイルで右足首が汚れないというメリットもあります。




一般的なサイズの50Tとか53Tあたりのチェーンリングなら?


そのサイズなら十分な選択肢がありますよ。ただ、デザイン的にマッチする物があるかどうかは運に左右されるかも(笑)



他に対策はないの?



チェーンウォッチャーというパーツを使うのもアリかなと


20150208_130418



どこに使うパーツ?


フロントメカを装着するあたりにつけるんですよ。内側にチェーンが落ちるのを防いでくれます


外側は?


それはチェーンガードで抑えこむしか無いですね。たとえば、これはTernの新製品なんですが、チェーンを間に走らせるタイプのチェーンガードも出てきました。装着するにはチェーンを一旦切り離すしかないんですが、これならどの方向にも押さえてくれるので、信頼性が高いですね。これであれば、チェーンガードをつけなくてもよいです



20150208_130454


※この中をチェーンが回ります。




おお、すごいじゃないですか!


ただ、チェーンウォッチャーが問題なく使えるかどうかは購入前にショップで確認した方がいいです。というのも、ワイヤーの走り方やフレーム形状で干渉してしまう場合もあるんですよ。買ってから使えないことが判明してももったいないですからね



はーい。



20150208_130606


※ちなみに中山のDahon(ダホン)のMu P8は2010年モデルなのですが、フレーム形状のおかげで装着できません。こういうケースもあるので、お店で事前相談するのがよろしいかと。





サイクルショップ ハクセン
〒334-0011 埼玉県川口市三ツ和1-9-24 
TEL 048-281-0926  FAX 048-281-0985 
メールアドレス h-hakusen@ace.ocn.ne.jp